顔晴れ店長!ブログ

仕事が出来る人の話し方

仕事が出来る人の話し方

昨日、クライアント様との会話の中で、「意見を聞かれて答えるときにどうしても説明が長くなってしまう」という話になりました。

確かに、相手に解ってもらおうと思えば思うほど、また、相手の反応が、期待通りの反応でないと、話・説明は長くなります。

無駄に説明が長い・・・同じ話を繰り返す・・・私もそうでした。
今は少しマシ、少し短くなりました・・・(たぶん)

よくあるのが、相手の質問に対して、答えようとするが、うまく言えないので、理解してもらおうとするが余りに、角度を変え、表現を変え、比喩を入れ、事例を入れて、しゃべりまくります。
相手の「よく解った」という反応が得られない場合は、親切心+自分が頭悪いと思われたくないので、更に、もっと説明を加えます。
結果、長い長い説明になってしまいます。

心配しなくても相手は、それほど真剣に聞いてはいません。
うなずきなどの「聞いているよ」と言う反応が鈍い相手は、たいていは「次に自分が話すこと」を考えているので、質問をしているのにもかかわらずその返答は聞いていないのです。

そんな不幸な会話、面談、会議・・・が最近多いようです。
でも、それでは、本当にお互いに不幸になります。

お互いにスッキリとしたコミュニケーションを成立させるには・・・

まずは、作戦①「相手に話を聞かせる」です。

どうするのか?

意見や考えを聞かれた質問に対する返答は、出来るだけ短くするのです。
短くすると聞けます。
繰り返しても短くて済みます。

具体的には、3単語まで。

「誰が」+「何を(何の為に)(誰を)」+「どうする(どう思う)(どうなる)」

が基本です。たったこれだけです。

例えば「店長とはなんだと思いますか?」と聞かれたとします。

答えは「スタッフを通じて」+「お客様に」+「満足していただく」ひと」

例えば「社長のミッションとは何?」ですと

答えは「(お客様・スタッフ・お取引先の為に)事業を継続させること」

などです。
別に正解はひとつではありません。
かと言って、全てを答える必要なども無いのです。

なぜか?

作戦②「相手に質問をさせる」のです。

実は、相手が上位職の場合、立場上、質問はしなくてはならないと思っています。
質問しないと、いいかげんだと思われるのが嫌なのです。

質問して、興味があるように思わせないと、格好が付きません。だから質問します。
しかし、多くの人は、準備してきた全部を話すから、それ以上のことを質問されると、答えられなくなります

質問に対する答えは短く・少なく・必要最小限で答えるのです。
当然、不足しますから、質問されます。
この時の質問は、とんでもないことではなく、話の流れ上、その続きを聞くのです。

これに対する答えは、元々話そうとしていた内容ですから、簡単に答えられます。
もちろん短く答えます。

また不足しても、大丈夫です。
必ずその流れで次の質問が来ます。

たいていは、この2回の質問で、相手は納得します。
何度も聞いて、バカだと思われるのが嫌だからです。
経験上、1,2回の質問で終わるケースが、90%です。

相手(特に上司)の質問に対して、解答や説明が長くなるのは、あなたのプライドと不安感が原因です。
でも、相手の立場に立って考えれば、その対策は、相手を不足させ次のそれを満たすことで満足させる、と言う作戦で解決出来るのです。

是非一度試してみて下さい。面白いくらいに効きますよ。


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年06月23日
    • 09:24
    • コメント(0)

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    仕事が出来る人の話し方
      コメント(0)