顔晴れ店長!ブログ

これまでに経験したことのないような大雨

これまでに経験したことのないような大雨

「これまでに経験したことのないような大雨」

今回の九州の熊本・大分の大雨について、気象庁はこのような表現を使っています。
この記録的な大雨に関する表現方法は、先月始まったばかりだそうです。
「50年に一度」レベルを超えるような大雨の時に使われる表現方法だそうです。

気象庁が出す警報は、そもそも、住民が早めに安全を確保できるようにするためのものです。
国民の安全が第一(どこかで聞いたような?)なのです。

しかし、単純に数値化した表現や、大型、とか暴風雨、とかの表現だけでは、危機感が伝わりにくいのです。
言葉は、受け取る人によってその人の「自分軸基準」が違いますから、解釈に差が出ます。

伝える側は、その差を出来るだけ少なくすることが重要になってきます。

相手がどの様に感じるか?
相手の解釈の差はどれくらいあるのか?

これを真剣に考えるのが「相手軸思考」です。

気象庁の警報は、危険レベルをより正確に伝えないと、その目的は達成出来ません。
重要度、緊急度、危険度を、相手が危機感を持って解釈してくれないと意味がないのです。

今回の気象庁の「表現方法」は、長年の経験に基づき、「相手の立場に立って」考え抜いた表現の採用だと思います。
彼らの強い想いが伝わってきますね。

「相手軸に立つ」と言うことは、結局は「自分の目的を達成する」事に繋がります。

まさしく「情けは人の為ならず」ですね。

気象庁の進化から、「相手軸に立つ」事の大切さを学ばせて頂きました。

気象庁の皆様、ありがとうございました。


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年07月15日
    • 18:50
    • コメント(0)

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    これまでに経験したことのないような大雨
      コメント(0)