顔晴れ店長!ブログ

ライバルから学ぼうとする人が成長する

ライバルから学ぼうとする人が成長する

ライバルと言う存在は、自分達を成長させる大きなエネルギーとなります。

店舗を運営している、店長やスタッフにとってもそれは同じ事。


近隣のライバル店。

自分達と同じ会社の成績優秀なグループ店。

商圏は違うけれど、評判で売れている同業者。

業種は違うけれど、チョット気になる、素敵なお店。


店舗だけではなく、そこで働く人も、ライバルです。

あ、この人凄い!

ああ、こんなサービスが出来たらいいなあ~

あああ、この人の接客って、素敵!


成長する人や店舗は、このライバル店から「学ぼう」と「良い所を観察」します。

しかし、ライバルに対して、「批判的に見る」人がいます。

「たいしたことはない。」

「ここがダメ、そこもダメ」

「これを買う奴の気が知れない」

「まずい!」

「レベルが低い」

「センスがない」

などなど・・・


経営者が、こう言う姿勢、こう言う言動をしていたら、

中間管理職も同様の発言をするようになります。

現場も同様の発言をするようになります。

そして、彼らには、他社やライバルから「学ぼう」という姿勢が無くなります。


「批判」は「学び」を阻害します。

「批判」は「自己の成長」を抑制します。

「批判」は「目標未達の言い訳」となります。


皆さんの会社の現場スタッフは、

ライバル、競合店を積極的に観察しに行っていますか?

ライバル、競合店の良い所を見つけ賞賛していますか?

ライバル、競合店から学ぼうとしていますか?


もしも、彼らが消極的で、批判的な行動、言動をしているのならば、

それは、皆さんの言動や行動が影響しているのかも知れません。


成長する人や店舗は、このライバル店から「学ぼう」と「良い所を観察」します。

「なかなかのものだ」

「ここが凄い、そこも優れている」

「これを買う人がいる。その人の好みをよく理解している」

「特徴のある味だ」

「わかりやすい」

「デザインがとがっている」

などなど・・・


ライバルの製品を買う人がいます。

ライバルの商品を好む人がいます。

ライバルのサービスのファンがいます。


ライバルが何故支持されるかを理解しなければ、ライバルには勝てません。

ライバルがいるからこそ、自分達が成長出来るのです。


業績に苦戦をしている皆さん。

スタッフのライバルに対する姿勢、言動、行動をよ~く観察して下さい。

もしも、批判的に捉えているようだったら・・・・

それは、皆さんに原因があるかも知れませんよ・・・・


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年09月18日
    • 07:34
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ライバルから学ぼうとする人が成長する
      コメント(0)