(目標管理)伴走するサポーターの役割③
評価期間のスタートアップを無事に切ることが出来ました。
第1回目のフォローアップで出てきた、スタート時点での問題点なども整理できました。
このスタートアップ直後のフォローアップの内容が、「イイ感じ」ならば、この後の1ヶ月は、
そう心配することもないでしょう。
問題は、第1回目のフォローアップ時点で、良いスタートが出来ていないケースです。
このスタート時点での足踏みについては、色んなケースがあります。
① そもそも、設定した目標に納得出来ていない。自信がない。不安である。
② 戦略が充分に理解出来ていない。
③ 戦術を進めようにも、自分にそのスキルがない。もしくは、戦術を理解し切れていない。
④ 既に、他のことに興味を持って、本来の目標は優先順位を下げている。
こういう人は確かにいます。
いや、かなりの確率で、存在します。
①~③については、そもそも、目標や戦略を立てた時に、自分の意志で自分が考えて立てていない可能性が高そうです。
上司の言うままに、ライバルの高い目標に釣られて、人の立てた戦略をそのままコピーして・・・
もしそうならば、もう一度目標設定から見直しです。
自分で「やる」と決めた目標でなければ、半年間など持つわけがありません。
「やる」と決心している。しかし、動けない。
ならば、その根底にある物の見直しです。
「戦略」が理解出来ないのか?納得出来ないのか?他に意見があるのか?
「戦術」がイマイチしっくり行かない。
会社が用意した「戦術」では、どうもしっくり行かないのか?
それの有効活用の方法が見えないのか?
「戦術」を進める、知識、スキルが不足していると感じているのか?
もうお気づきかと思います。
ここでも「分解」が問題点を突き詰めていく基本となります。
いずれにせよ、
「障害になっている物は何か?」
「あと、何があれば出来るのか?」
この2つの質問に答えなければ、前進できません。
そして、
「やりなおすのか?」
「前進するのか?」
を最終決定して下さい。
ちなみに、上記④のケースの人は、まじめに「目標設定」に取り組めない方です。
別の問題が潜んでいる可能性がありますので、このタイプも、根っこを探す面談をして行きましょう。
今日は、2回目のフォローアップに話を進めるつもりでしたが、1回目で立ち止まったケースについてお話ししました。
次回こそ、2回目のフォローアップについてお話しいたします。
ではまた。
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2012年10月15日
- 07:38
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