顔晴れ店長!ブログ

「相手軸の立ち方」⑫「質問」で追い詰めるのは止めよう

「相手軸の立ち方」⑫「質問」で追い詰めるのは止めよう


「質問」で相手を追い詰めてしまうことがあります。

「相手の立場に立つ為」の質問なのに

「相手のことをもっと知る為」の質問のはずなのに

どんどん相手を追い詰めてしまうことがあります。


たとえば、「何で?(なんで)」と言う聞き方です。

「どうして?」と言う言い方もします。

問題が発生した時によく使われます。


しかし、この「何で」「どうして」は、相手の責任を追及する聞き方です。

これは、もはや「質問」ではありません。

「追求」なのです。


「何で、出来なかったの?」「何で、やらなかったの?」「何で、失敗したの?」「何で、遅刻したの?」

出来なかった、やらなかった、失敗した、遅刻した、その人に対しての責任を追及しているのです。


人に責任を求めて追及し始めると、相手は本音を言わなくなります。

防衛反応が混じった返答をし始めます。

それでは、相手をよく知ることは出来ません。

つまり、相手の立場には立てなくなるのです。


問題点の追求は、人以外の「原因」「条件」「障害」に行かねばなりません。

人以外の所に行くから、安心して本音を話してくれるのです。

その本音から、改善ポイントを探っていくのです。


私が店長をしていた時の、隣の店の店長が、この「何で何で攻撃」がもの凄い人でした。

仕事の出来が悪い、アルバイトリーダーを徹底的に追い詰めます。

アルバイトリーダーは抵抗出来ずに、言い訳をし続け、「すみませんすみません防衛」状態に入ります。

後にこのリーダーに聴いたのですが、彼は、「店長が『何で何で攻撃』に入ったら、とにかく謝り続けること。まともに言い訳をしても、根本的な原因は追及しないから、店長がおとなしくなるまで、『すみません、以後気をつけます。』を言い続ければ良いんです。」と笑いながら言っていました。

アルバイトリーダーは、もう、根本的解決には目を向けていませんでした。


つまり、追求をし続けても、いくら理屈で追い詰めても、一緒に根本的な原因を発見して、一緒にそれを解決しようという、前向きな気持ちが伝わらない限り、「何で何で攻撃」は全く意味を成さない、と言うことです。

コーチングの世界でも「反省は求めない」のです。

「反省」よりも、

①「何が邪魔しているのか?」

②「後、何が必要か?」

③「次回どうするか?」

この3つを追求する方が、具体的な改善に向かっての「前進力」は断然高いのです。

過去に対する反省よりも、未来に対する具体策を進めて行くのです。


必要なのは「言い訳」ではなく、「改善の意志と具体的な行動」だけです。

相手を追い詰めようとすると、必ず「逃げ」ます。

原因は「ひと」ではなく「人以外の何か」であることを認識し、共有し、共にその「問題点」の解決策を練るようなリーダーにこそ、相手(部下)は本音を言います。


それこそが、「相手の立場に立つ」為に「相手に本音を語らせる」ように、コミュニケーションを取る、と言うことです。

さあ、今までの「何で何で攻撃」は、捨ててしまって、「一緒に考え一緒に解決しよう」という雰囲気を作っていきましょう!



※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸の立ち方」⑫「質問」で追い詰めるのは止めよう


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年11月25日
    • 06:04
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸の立ち方」⑫「質問」で追い詰めるのは止めよう
      コメント(0)