顔晴れ店長!ブログ

「相手軸思考発見」⑩相手の無責任さが自分の殻を破ってくれる

「相手軸思考発見」⑩相手の無責任さが自分の殻を破ってくれる


「あなたの一番の強みって、もしかしてこれじゃあないんですか?」

「え?それって、自分にとっては、ごく当たり前なんですけど・・・」


私は、「講師+著者デビュープロジェクト」のオブザーバーをしています。

このプロジェクトは、「素人が半年でビジネス書の企画が提案出来る様になる」為の、ナビゲーションセミナーです。

昨日は、その最終日。

5ヶ月間学び、頭から絞り出した、自分が書ける、書きたい企画の発表日です。

本当は、「読者が読みたい」本の企画を出さねばならないのですが、私も含めて、なかなかその視点が持てません。

自分の考えや色んな雑念に囚われて、大混乱に陥ります。

これには、未だ未だ厳しい修行が必要です。


冒頭の発言の受講生は、実は未だその段階までも到達していません。

偉そうに言っていますが、私も全く同じようなことがありました。

でも、自分のことは分からなくても、人のことは分かるもの(笑)


よく、「自分のことが分からなくて人のことが分かるか!」

と言われますが、自分で自分を見つめ直すって、本当は難しいんですよね・・・

自分だから、本心が分かるはずなのに、自分で自分にフィルターをかけて、言い訳をしてしまいます。

言われてもいないことや、起こってもいないことを勝手に想像して自分にブレーキを掛けます。


でも、他人に対しては、相手のことを真剣に考えているつもりでも「無責任」です。

相手の本心は分からなくても、「自分はこう思う」と言うことは言えます。

当たっていてもいなくても、感じたことは言えます。

これが、図星だったりするのです。

だって、他人はフィルターを掛ける必要はありませんからね。


この受講生に対しても同様でした。

彼は、この日の企画プレゼンに向けて、徹夜で自分の出版企画を考えたのです。

でも、全く見えてこなかった。

「本は出したい」・・・・けれど何を書いて良いのか分からない。

過去、3回の企画は全てボツ!・・・・もう自分が何者なのかも分からない。


そこで、書き出したのが、自分年表。

とにかく何でもかんでも書き出しました。

それを見た、他の受講生がひと言。

「あなたの一番の強みって、もしかしてこれじゃあないんですか?」

と、彼の過去の実績から、ひとつのテーマを提案したのです。

※「これ」が何かは彼の企業秘密です!


本人にとって、それは、ビジネスマンとして最初の大きな成果。

そして今も、その時に作った仕組みをベースに仕事をしています。

あまりにも当たり前すぎて、本人は気づいていなかったのです。

でも、私も含め、周り全員は、「うん、これだよね」と全員一致。


自分のことが分からなくなったら、

自分年表を書いて、自分をさらけ出し。

他人にそれを見てもらって、好きなことを言ってもらうのが一番早道だと言う事です。

他人に対しては無責任でも良いのです。

ここで言う「無責任」は、悪いことでも何でもないと思います。

「痛い所」を突かれるとムッとしたりします。

けれど、要は、それを自分がどう受け止めるかです。


相手軸とは、「完全に相手になる」訳ではありません。

相手の為に相手と同じ視点、相手と同じ立場に立って真剣に考え確認する、と言うことです。

そこには、自分軸ではない「無責任さ」があります。

それが、相手の中にある殻を破ります。


むしろ、無責任でない限り破れない・・・それくらい自分の殻って堅い物なのです。

そう言えば、私も自分の殻は、周りが好き勝手に破ってくれました。

その時は、苦しい思いをしましたが、それがあったから、前に進めたんだと思います。

改めて、師匠や友人達に感謝します。


さあ、昨日、少しだけ自分が見えてきたAさん!

今度はあなたの番です。

今度会ったら、あなたの殻をバリバリやぶって上げるからね~

お楽しみに~!


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸思考発見」⑩相手の無責任さが自分の殻を破ってくれる


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年12月08日
    • 08:09
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸思考発見」⑩相手の無責任さが自分の殻を破ってくれる
      コメント(0)