顔晴れ店長!ブログ

「相手軸思考発見」⑯自分勝手な自分に気がつく

「相手軸思考発見」⑯自分勝手な自分に気がつく


「誰も代わってくれないんです。」


彼は、泣きそうな顔をして、助けを求めて来たそうです。

しかし、店長は言いました。

「あなたにとって、友人と野球をする事は大切かも知れないけれど、他のバイトから
したら、単なる遊びなの。あなたは、他のバイトが遊びでキャンセルしたい時に
代わってあげたの?それもしないで、自分の都合の時だけ『代わってくれない』なんて
虫がよすぎるんじゃないの!」

彼は、20歳の大学生アルバイト。

大学に行きながら、友人と作った野球サークルの活動に熱心でした。

彼にとっては、1大学、2野球、3バイトでした。


その日の翌日は日曜日。彼は、急に野球の試合が入り、バイトを代わってくれる仲間を探していました。

しかし、誰も代わってくれない。

このままでは試合に行けない。

代わりを立てないバイトのキャンセルは厳禁です。


いつもは誰かが代わってくれるのに、今回は全員が口をそれてダメだと言います。

店長が言う様に、彼は他のバイトが代わって欲しい時には、大学があるから、野球があるからと

代わって上げていません。

でも、彼が野球の時は、今までは誰が代わってあげていたのです。

まあ、しゃあないな〜と言う感じでです。

でも、とうとう、みんな怒ったのです。

あまりにも勝手でしょ!


彼は、自分が中心でした。

野球仲間も、バイト仲間も自分の都合になんとか合わしてくれていました。

彼にとっては、両方とも大切です。

でも、その大切さを維持する為に、彼は自己犠牲はせずに甘えだけでしのいで来たのです。


彼は、何度も何度も全員に順に電話でお願いをしました。

同じ人に3回も電話しました。

結局、とうとう最後に、一人のバイト仲間が、代わってくれました。

彼は、ようやく気がつきました。

大学も、野球も、バイトも全部両立させたい。

仲間を大切にしたい。

その為には、自分のことだけを考えていてはダメなんだ。


さすがは現代っ子、ころびましたが、ただでは起き上がりません。

その後、彼は、SNSを使って、バイトのスケジュール確保の仕組みを作ったのです。

不足部分やキャンセル希望の情報を全部公開して、その空白スケジュールを

埋められる人が自主的に手を挙げられる様にしたのです。


もちろん、この仕組み、ルールを動かす為に必要な事を彼はわかっていました。

それは、自分が率先垂範する、と言うことです。

それから彼は、人が変わった様に相手軸に立つひとになりました。

自分の空き時間をフルに活用し、それを人の為に使い、自分自身のしたいことも出来るような環境を、

いえ、人間関係を構築して行ったのです。

おかげで、お店の方も、不足ラインが埋まるようになり、店長の負担がぐっと減ったのです。


最初は、自分本位の20歳の大学生に、社会生活で大切な「相手軸思考」を身につけさせるのは難しいかな、と店長は思っていました。

しかし、彼は自分でそれに気づき、さらにもっと高いレベルに到達したのです。


あなたの前にいる、ちょっと自分勝手な「おこちゃま」にも是非チャンスを上げて下さい。

あなたは、キッカケ作りをしてあげる、それだけで良いのです。

彼は、きっと、大きく成長するためのチャレンジをする事でしょう。



※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸思考発見」⑯自分勝手な自分に気がつく


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年12月14日
    • 07:52
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸思考発見」⑯自分勝手な自分に気がつく
      コメント(0)