顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る

「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る


「うわあ~すごいね!どういう風にやったの教えて~」


キッチンからホールを見ていた店長は、彼女を見てビックリしました。

え?この子、褒める事が出来るんだ・・・

今まで人のこと褒めたりしたことなんて1回もなかったのに・・・

しかも、後輩に、教えて~だって?そんなこと言える子だったんだ!


彼女は、この店の中堅スタッフ。

キャリアはあるけれど、今ひとつ伸び悩んでいます。

作業はテキパキと出来るけれど、気の利いた接客が出来ない。

だから、お客様にフェア商品をお勧めしたりするのはとても苦手。

今まで上手く出来た例しがない。

接客に自信が無いから、褒めて教えることが出来ない。

要領とスピードばかりに目が行って、イライラガミガミの教え方。

店長は、チョット困っていたのです。


さて、この店では、お正月用のおせち料理も扱っています。

店舗では、去年よりも2割増しの販売目標を上げて、

スタッフ一丸となってお客様へのお勧めに取り組んでいました。


彼女は、毎年この時期が嫌で嫌で仕方がありません。

1個2万円もするおせち料理なんて、そう簡単に売れるわけがない。

それに、こんな小さなレストランのおせち料理よりもデパートに行って有名店のおせち料理を買うよね。

ああ~何回も断られるのイヤだなあ~と、いつもぼやいていました。


でも、彼女の本心は実は違っていました。

本当は、自分も売りたい。

売って店舗が良い成績を上げると嬉しい。

店長も喜んでくれるだろうなあ~

私店長大好きだし、喜んで欲しいんだけれど・・・

私では役に立てないな・・・


今日もそんなチョット暗い気持ちで、仕事をしていたのでした。

ところが、2ヶ月前に採用されたばかりの新人スタッフが、客席でおせち料理の予約を獲得したのです。

それも、お客様からのお申し出ではなく、新人スタッフのお勧めによってです。


この新人を教えたのは自分。

でも、ホール作業は教えたけれど、、おせち料理のお勧めは教えていない。

だって、私、見本が示せないし・・・

なのに、この新人は、どこで覚えたのか、上手にお薦めをして、しかも売れた!

ええええ~なんで~~~

彼女は、驚愕しました。

そして、思わず口から出た言葉が、「うわあ~すごいね!どういう風にやったの教えて~」


自分が教えていないことを新人がいきなりやってのけた。

よくあるのは、ここで先輩は嫉妬や妬みややっかみから、後輩をいじめたりします。

しかし、彼女はとても素直でした。

本当は、、おせち販売に貢献したかったのです。

だから、後輩であっても、ちゃんと褒めてその秘訣を教えてもらおうと思ったのです。

後輩に出来るんだから、私もやらなくちゃ!

彼女は、勇気とやる気を振り絞って、後輩に販売方法を聞き、自分で試しました。


人は、誰でも本当はやる気を持っています。

貢献したい気持ちも持っています。

しかし、何か小さな障害、小さな邪魔があって、一歩前に踏み出せないのです。


彼女が一歩前に踏み出せたのは、教えられた通りに素直に接客している後輩の真摯な姿でした。

やろう!と思っている人には、そんなチョットしたキッカケだけで十分です。


店長は、その様子をよく見ておくことです。

やる気がないのではありません。

ほんのチョットの勇気とキッカケが欲しいだけです。

誰もが、素直な気持ちを持っています。

その素直な気持ちを引き出す方法は簡単です。

ポンッと背中を押してあげれば、今までと違った新しい部下の姿が現れることでしょう。

ポンッ!だけで良いのです。


ちなみに、その後彼女は、その店舗で一番の客席でのおせち料理予約ナンバーワンになりました。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年12月21日
    • 06:00
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る
      コメント(0)