顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方


「そんなに言うなら、あんたがやって見ろよ!!」

叱っていると、こんな風に逆ギレされることがあります。
この原因は、もちろん叱り方の問題。

こういう負に逆ギレされるのは、多くの場合、
①人前で恥をかかされたとき
②相手のプライドを傷つけたとき
③相手をとことん追い詰めたとき
④感情的に叱ったとき

こう言う時に、相手は逆ギレします。
①と②は同じ時がありますけどね。
何度も言いますが、逆ギレをされるのは、叱り方が悪かったからです。
叱りたい、注意したい重要事項が、本当にちゃんと相手に伝わっていたら、逆ギレなどされません。

しかし、相手に恥をかかせ、上から目線で偉そうに言われたりすると、カチーーーンときます。
こうなると子供でなくても、すねちゃいます(笑)

ある会議でこんな事がありました。
ある役員が営業報告をし始めたときです。
その役員の部下のある部長が、「それは違います。こういう風に言って下さい。そう言う言い方だと誤解して伝わります・・・」と、他の役員の前で公然とフォロー(と言うかヘルプというか・・・)をし始めたのです。
当然、この役員は赤っ恥です。ついに我慢出来なくなって切れちゃいました。
「だったらお前がやれ!」

会場はシーン・・・運が良かったのは、この会議には、社長は出ていなかったんですね。
まあ、社長がいたら、部長も役員も同じようなことはしなかったからかも知れませんが、周りで見ていてこちらが恥ずかしくなるような、お子様なやりとりでした。

このケースでは、部下が叱ると言うよりも、親切でフォローをしたんでしょうが、空気が読めなかったんですね。
上司が部下を同じような状況に陥れることがあります。
会議などの大勢の前で、詰めまくるのです。
このケースの場合は、逆ギレはほとんどありませんが。。。恨まれます(笑)

いずれにせよ、その内容が正しい内容のフォローだとしても、相手を大勢の前で恥をかかせるのは、叱り方・注意の仕方としては最低です。

きっとこの部下は上司のことを舐めていたんでしょうね。
たとえ、実際にリスペクトをしていなくても、相手に恥をかかせるのは、コミュニケーションとしては最低です。
相手の立場、プライド、考えを尊重してフォローをするように致しましょう。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年01月22日
    • 06:10
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方
      コメント(0)