顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方

「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方


「そんなこと出来るわけないだろ!やめたほうがいい!」

最初から、成功の可能性を全否定して、そんな無駄なことはするなと叱る人がいます。
会社の中で、部下がチャレンジをしようとすると、こういう風に言って冷水を掛ける上司がいるのです。

せっかくやる気を出して、やるぞ!と思っても、このように頭から否定されると、やる気を出す以前の状態よりももっとテンションが下がってしまいます。

本当は出来たら凄いな!と言うような提案であっても、ついつい現実を考えてしまうのが上司の本能(?)
とは言うものの、上司~叱り手の方にも言い分があります。

いままでの実績から考えても、出来る方がおかしい。
自分も同じ事をやってみたが、上手く行かなかった。
このことについて、過去に成功事例が無い。
むざむざ失敗させるのならば、少しでも成功する確率の高い方に目を向けさせたい。
会社としては、それに挑戦することが優先順位の一番では無い。
そもそも、こいつにそんなことが出来るわけ無いだろ!

色々な言い分があります。
冷静に論理的に考えても、第三者から見ても、かなり無茶なことに挑戦しようとしていたら・・・
まあ、5割以上の上司は、否定しますよね。
そして、3割くらいは、「じゃあやってみろよ。痛い目に遭わないとお前はわからない」とひとまずやらせてみることでしょう。でも、期待はしない。さらに1割くらいは、期待はするけれど、特にサポートはしない。

やりたいと思った人に対して、やる気を高めて、更に成功をサポートする人って1割いるかどうか・・・ですよね(苦笑)
やりたいと思った人にとって一番ありがたいのは、
「わかった、じゃあやってみろ。ただし、俺の質問に答えていくことが条件だ。そして、もし答えに窮して行き詰まったならば、俺に出来る事が何かを言ってくれ。俺もお前のリソースのひとつだと言う事を忘れるな!」
と言うバックアップなのです。

「出来るわけが無い」と言われるのと、「俺もお前のリソースのひとつだ!」と言われるのと、どっちがやる気が出ますか?
私は、かつて壁にぶつかったときに上司から言われて、その上司の愛情を感じて、最もやる気が出た言葉です。
上司の仕事は、部下の成長を通じて業績を上げること、です。
その為には、部下の能力の前に「チャレンジ精神」を認める事が大切です。

「無茶だな」と思っても「無理だな」と思わず、出来るための条件をすぐに整理し、その準備を含めて実行出来るところまでサポート、伴走するのが上司の仕事です。

「叱る」のは、「やる気を削ぐこと」ではなく「やる気を高めること」です。
しかし、多くの「叱る」現場では、かえって相手のやる気を下げてしまい、成長のチャンス、成長の芽を摘んでしまっています。

確かに、「叱る」というシーンは、ミス、トラブル等の問題が起きたときです。
でも、それをチャンスと捉えて、これをキッカケに、相手を成長させようと思えば、「叱り方」は変わってくるはずです。

「叱る」時に、自分の立場、会社の立場に立って叱っていませんか?
「叱る」のは、自分のストレス解消ではありません。
「叱る」時も、「相手軸」に立って、相手の為に、相手のことを真剣に考え、相手にどう伝わったのかを確認しながら叱りましょう。

そうすれば、間違いなく、相手の成長の瞬間に立ち会えることが出来はずです。


さて、お正月を挟んで12月から35日連続で続けてきた「相手軸な叱り方」は、今日で一旦休憩。
また明日からは、「相手軸な話」シリーズに戻ります。
お楽しみに!!

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年02月01日
    • 08:16
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方
      コメント(0)