顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な話」⑲ピーク時のリーダーの笑顔

「相手軸な話」⑲ピーク時のリーダーの笑顔


もの凄く忙しそうなのに、スタッフの笑顔が絶えない店があります。

先日ランチタイムにお邪魔したあるピッツェリア。
日曜日と言う事もあって、ウエイティングリストには、私の前には10組の名前。
空き席に案内するホールスタッフの女性は、二十歳そこそこ(に見える)の学生アルバイト(っぽい)ひとからも忙しさが伝わってきます。

連日お待ちのお客様がたくさんいて、いつもテキパキと「捌いている」と、徐々にお客様への対応がぞんざいになって行く店がたくさんあります。
しかし、この店はまったくそうではありませんでした。
とてもニコニコして、しかもテキパキとして、さらにとても丁寧に対応してくれるのです。

次にご案内するお客様を呼ぶときも、大声で叫んだりしません。
「テラスならばすぐにご案内出来ますが・・・」と、ちょっと寒いけれど、すぐに案内出来る席では如何?と聞くときも丁寧です。
寒いから店内で、と言ったときの反応も、極々自然で嫌みがありません。

この店は、良い性格の人をフロントに置いているなあ~
こういう店ならば、ちょっとくらいなら並んで待っても良いなあ~
そう感じられる店、そう感じられるスタッフでした。

きっと、この人はこういう性格なんだろうね。
良いスタッフだね。

と思っていたら、その後に、メニューについて尋ねた別のスタッフ、料理を運んできたスタッフ、お水をつぎ足してくれたスタッフ、デザートを持ってきてくれたスタッフ、みんな、イイ感じなのです。

なるほど。この店は、全員イイ感じなんだ。
なぜだろう?

理由はわかりました。
ホールリーダー(であろう)ベテランっぽい女性の表情が良いのです。
忙しくて、イッパイイッパイの状態のはずなのに、若手のスタッフへ笑顔で語りかけ、離れているところにいるスタッフにも笑顔で目配せしているのです。

ピークタイムに大混乱していて、イライラする店は、店長やリーダーが既にイライラしています。
その表情を表に出しています。それが、全てのスタッフに伝染します。

リーダーの仕事は、一番大切なときに、スタッフの力を最大限に引き出し、引き上げることです。
この店のリーダーは、その役目をしっかりと果たしていました。

どうすれば、働きやすいか、楽しいか?
どうすれば、お客様に楽しんで頂けるか?
相手軸に立って考え行動していたのです。

ピッツアは、ちょっと焼きすぎていましたが、また行きたいな、そう感じさせるお店でした。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な話」⑲ピーク時のリーダーの笑顔


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年02月12日
    • 08:17
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な話」⑲ピーク時のリーダーの笑顔
      コメント(0)