顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える

「あら、なんだか気になるわね~この商品・・・」

彼女は、あるチェーン店のスーパーバイザーです。
(ここでは、どういう商品を扱っている何というチェーンかは伏せておきますね)
その日、担当店舗を訪問したときに、ショーケースに並べられた商品を見て違和感を感じたのです。
彼女は、ショーケースの中の商品を手に取ってみました・・・・
予感は当たっていました。表面は綺麗に取り繕っていますが、裏側は崩れていたのです。

彼女は、すぐに全ての商品を確認し、その後店長を呼んでミーティングを始めました。

SV「ねえ店長。この商品どう思う?」
店長「あ!これはだめですね・・・すぐに担当者を指導します」
SV「ちょっとまって!問題は、これを作った人だけでは無いと思うの。もう少し深く考えてみて」
店長「え?」
SV「この商品を作った人だけが問題なのかしら?これを、ショーケースに並べた人は問題に気がつかなかったの?」
店長「いえ、、、まあ、たまたまじゃあ無いかと思うのですが・・・」
SV「本当にたまたまかしら?今回見逃していると言う事は、他の日や他の時間はどうなのかしら?」
店長「はあ・・・」
SV「誰か一人を追求して、それで終わりなんじゃなく。いついかなる時でも完璧な商品を提供出来るようにする。その為には、誰がミスを犯そうと関係ないのよ。常に全員で解決するのよ。」

そう言って、店長に全員のオペレーションの再確認を命じたのです。
どんな小さな問題点でも、その時だけの問題として捉えたら、再び別のところで同じ問題が出てくるものです。

しかし、だれが問題なのか?ではなく、店全体でもう一度見直そう!と言う空気をいつも持っていると、全員が完璧に出来るまでお互い見直そうという気持ちになります。
彼女は、今回の問題を見逃した店長に、こういう全体視点で店を見て欲しいという気持ちで指導をしたのです。

一週間後、同じ曜日の同じ時間に再び店舗を訪れたスーパーバイザーは、さりげなく、前回問題のあった商品を確認しました。今度は問題ありませんでした。
更に数日後、今度は別の曜日の別の時間に訪問し同じ商品を確認しました。
今度も問題はありませんでした。

スーパーバイザーという仕事は、店長とは違い複数店舗の管理や教育を任されます。
しかし、身体はひとつではありません。
総合司令室のモニターを見ながら仕事をするわけでもありません。
なので、優秀なスーパーバイザーは、問題点を見つけたとき、この問題は、担当店舗の全店で起こっているかも知れないと常に考えています。
今見えている目の前の問題点を見ながら、見えていない他の店舗のことを想像するのです。

スーパーバイザーがモグラたたきの仕事をしていても、その責任はまったく果たすことは出来ません。
担当店舗が10店舗ならば、10店舗同時に動かすつもりで行動しないといけないのです。

これは、店長も同じなのです。
店長は、月曜日の朝一番から日曜日の閉店まで、全ての商品を見て全ての接客を確認しているわけではありません。だから、目の前の問題点は、他のスタッフにもありうると考えないと、モグラたたき店長になってしまうのです。

ひとりが起こしうる問題は全員に可能性がある。
目の前の問題は、見ていないときも起こっている可能性が高いと考える。
ひとりを追求するのでは無く、常に全員を再確認する。

それが、結局は、リスクを最小限にしていくワザなのですね。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年02月19日
    • 04:22
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える
      コメント(0)