顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター


「私は、部下との信頼関係は、まだ全然レベルが低いのです。」

あるチェーン店のマネジャーが、ため息をつきながらこう話してくれました。

私「あなたは、現状の部下との信頼関係に満足していないんですね」
マネジャー「そうなんです。まだまだです。」
私「では、あなたが考える“理想のマネジャーの信頼関係”を100としたら今は何点くらいですか?」
マネジャー「そうですね、、、、40点くらいです」
私「なるほど。ではその40点は何が出来ていますか?」
マネジャー「部下は、私の指示には素直に従ってくれます。報告も毎日きちんとしてくれています。」
私「それは素晴らしいですね。では、信頼関係を50点にするには後何が必要ですか?」
マネジャー「相談して欲しいんです・・・彼らは、素直に従ってはくれますが、達成出来ているわけではありません。なので、どうすれば良いか?と言う相談をして欲しいのです。今はただ『ハイ!』と言っているだけのような気がします。
私「素晴らしいですね。では、もう10点増やすには何が必要でしょうか?」
マネジャー「意見です!特に反対意見が欲しい!」

このマネジャーは、信頼関係には、段階があることを感じていました。
そして、自分と部下との信頼関係には、まだまだ発展の余地があることも知っていました。

上司が指示したことを部下が「ハイッ」と素直に返事をするからと言って、それで信頼関係が深いとは言い切れません。部下は、上司に気を遣ったり、嫌われたくなかったりする気持ちが先行して、ただ迎合しているケースもあるのです。

このマネジャーは、マネジャーになって2年。
部下からは好かれ、業績も好調に推移しています。
しかし、最近「あれ?」と感じることが多くなってきたのです。

素直に返事はするけれど、実際は、きちんと取り組めていない。
「ハイがんばります!」「まかせて下さい」とは言うものの、取り組みレベルはイマイチ・・・

ずっと好調に来ていたので、素直な返事をそのまま受け取っていたのです。
しかし、あるスタッフの言動が、このマネジャーの「信頼関係」の捉え方に一石を投じたのです。

それが、マネジャー自身の気づきに繋がり、冒頭のコメントとなったのです。

そのスタッフの言動とは??
それはまた明日。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年02月23日
    • 12:19
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター
      コメント(0)