顔晴れ店長!ブログ

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること

「店長は、彼女がどんな風になって欲しいのかな?」

遅刻常習犯Sさんが、「更生」し、やる気満々で仕事に励むようになって1ヶ月。マネジャーは、店長が、きちんとスタッフを承認し、伴走しながらトレーニングをしていることを確認していました。もちろん店長得意のフィードバックもSさんに上手くマッチするようになってきました。自分の責任感に気づいていない段階では、フィードバックの効果は、あまり高くありません。問題点に気がついても、責任を回避するからです。
しかし、マネジャーによって責任感を引き出されたSさんは、もうガミガミ叱らなくても大丈夫です。ポジティブなフィードバックが彼女を更に前向きにしていきます。

Sさんの責任感が上昇するにつれ、彼女と仲間のスタッフとの関係も更に良くなっていきました。もともと、キャラクター自体は嫌みの無い明るい人柄でしたので、仲間からは好かれていました。遅刻にしても結局は許してしまっていたので、大きなもめ事にはなっていませんでした。

さて、そんな調子の上がってきた店舗を見てマネジャーは店長に尋ねました。
「店長は、彼女がどんな風になって欲しいのかな?」
店長は、ちょっと答えに悩みましたが、
「彼女には、いつも明るく元気に接客して、朝から夕方までのこのお店の顔になって欲しいですね。そして、その上で、昼の部のリーダーになってくれると嬉しいですね。」
と答えました。

「そうだね。Sさんは、自分でもそう言う状態を目指していたのですよね。」
「はい、そうです。」
「では、店長は、その気持ちをSさんにどう伝えていますか?」
「???」

店長が答えに詰まるのも無理はありませんでした。
「明るく元気に仕事をして、みんなから頼られる存在になる」
これは、アルバイトであるSさん自身が自分で宣言して目指している目標。
店長も、それはよく理解していました。
しかし、常日頃から、店長自身も彼女にそうあって欲しいという『期待』は伝えてはいなかったのです。

「お互いに分かっている事なので、伝えなくても私の期待は知っていると思っていました・・・」
「店長は、マネジャーの私が、店長にどの様な期待をしているかはご存じですか?」
「はい、いつも面談やメールで、エリアのリーダーになって欲しいという期待を伝えていただいています。あ!!」
「何かわかりましたか?」
「私はマネジャーがいつもいつも、期待して下さっている気持ちを聴いています。だから、わかっているんだと思います。
マネジャーがこのエリアの担当として着任されたときに、私に言って下さった言葉『店長は、きっとこの会社で一番のキラキラ店長になる』と言う期待を込めたお言葉を忘れることが出来ません。それだけではなく、メールや面談でも必ず『期待しているよ』と言う言葉を掛けて下さっています。」

「そうね、現に期待しているものね。」
「でも、私は同じようにスタッフ、特に一番期待しているSさんにそのことを伝えてはいませんでした。」
「あら、もったいない(笑)」

自分の責任感に気がついて、前向きに走り始めたスタッフ、部下をゴールまで導くのが店長、上司の役目です。
しかし、一度走り始めたからと言って、最後まで順調に行くとは限りません。だから、伴走が必要なのです。伴走では、必要なスキルを向上させるためのトレーニングだけではモチベーションは維持できません。
励ますこと、期待していることをいつも明確にはっきりと伝えるのです。

「でも、『期待』を伝えるだけじゃあダメなんですよ。」

さて、他に何が必要なのでしょうか?
次回に続きます。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年05月12日
    • 05:39
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること
      コメント(0)