顔晴れ店長!ブログ

質問が出ない会議は最低の会議だと心得よう

質問が出ない会議は最低の会議だと心得よう


「あの~、ちょっと意味がわかりません。すみません。このフェアをすることの意味のところが、ちょっとピンとこないんです。」

店長は、来月から全国で行われる夏のフェアについての説明が、どうも理解出来なくて、会議を進行していたマネジャーに質問をしました。

「あら、ごめんなさい。私の説明が悪かったわね。じゃあ、説明をもう少し分解して話すわね。聴いていて解りにくいなと思ったところで、ストップをかけて下さいね。」

マネジャーは、そう言って、もう一度はじめからフェアの説明を始めました。

本社で決めた催し物について、それを成功させるのが現場の仕事。マネジャーという立場は、店長に的確に目的やポイントを説明して、その催し物を成功させるのが仕事です。なので、店長が少しでも疑問を持ったままだと、成果は期待ほど出ない可能性が高くなります。

店長も、自分が少しでも納得が出来ないことがあると、店舗スタッフへの説明に不足が生じます。そんな状態では、催し物は上手く行きません。しかし、多くの会議は、会議がスムーズに進行し質問がほとんどないことがゴールのように勘違いをしている人達で運営されています。

質問されると言う事は、伝わっていないからだ!・・・そう言う人が多いのです。

質問は、「わからないから」「もっと知りたいから」と言うところから出てきます。
この「わからない」と言うことを、恐れている人が非常に多いのです。
「わからない」のは、当たり前なのです。にもかかわらず、発表者の説明で、あっさり全員が「わかりました」と言う状態になっていたらその会議、いや・・・その会社は極めて危険な状態です。

説明する側の人は、果たして全ての人に対して完璧に100%理解出来る様に説明が出来るのでしょうか?
もちろん、誰が聞いても全然訳がわからない~なんて説明はもってのほかですが、どんなに上手な説明者でも、良くて70%くらいの説明力です。私は昔、説明のプロを自称される方の説明を聞いたことがありますが、残念ながら、とても100%なんて言えないものでした。

私も、講師をしていますから説明はプロです。しかし、どんなに準備してどんなに丁寧に、きめ細かく説明しても、たぶん70%くらいなのです。それくらい、説明とは難しいものです。
声のトーン、説明の時間、ポイントの押さえ方、説明の順番、スライドの表示、デザイン、文字の大きさ・・・全てを完璧にこなそうとしても、やはり、何かしらの漏れは出るものなのです。

しかも、説明には、相手がいます。相手の理解力・解釈力もまた、まちまちなのです。最高の理解力を持っている人でも、たぶん100%ではないでしょう。
単純に計算しても、70%の説明力と70%の理解力の間に起こるコミュニケーションの成果は、49%なのです。
つまり、半分は、理解されないか、誤解されているのです。

だから、会議に限らずですが、こういう説明の機会があったときは、「質問をしやすい空気」を作ることが会議進行役の重要な仕事のひとつなのです。

さて、質問をした店長は、マネジャーがやり直した2回目の説明で、必要なポイントは理解出来たのでしょうか?
会議もまた、本気で相手の立場に立って行わないと、意味がありませんよね。

「相手軸!相手軸!」

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

質問が出ない会議は最低の会議だと心得よう


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年06月25日
    • 17:47
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    質問が出ない会議は最低の会議だと心得よう
      コメント(0)