顔晴れ店長!ブログ

作業途中で足踏みをする人には「目的」を見直させよう

作業途中で足踏みをする人には「目的」を見直させよう

「今、他の作業をしていますからあれはまだ出来ていません。」

今日までに仕上げて欲しいと言ったのに、忙しいから後回しだなんて、何考えてるんだ!と、その上司は怒っていました。しかし、当の本人は、「忙しいですから・・・」の返事。今日は、「仕事が遅い部下4つのタイプ」の3番目。

こういうタイプの「仕事の遅い部下」は、「途中で足踏みをするタイプ」に分類しています。
このタイプには、冒頭の様に「優先順位を合意できていないタイプ」と他に「道草をしているタイプ」、「最初の壁を乗り越えられないタイプ」に分かれるようです。

「優先順位を合意出来ていない」場合は、原則的にはその責任は上司にあります。合意もせずに一方的に指示をしているケースがほとんどです。こういう上司の場合は、部下が行き詰まり、期限までに出来ていないと「私はちゃんと言ったよね!」と、自分が言ったことに対しての正当性だけを主張します。これでは、部下が何か問題や悩みがあって足踏みをしていてもフォローアップすることが出来ませんね。部下の仕事が遅いときに適切にフォローするのは上司の仕事です。しかし、こういう上司の場合は、部下だけに遅い原因があるとは言えませんね。

次に「道草をしているタイプ」です。このタイプは、好奇心が強く、飽きっぽく、集中力が無いことも要因にあるのですが、ひとつめのタイプと同様に「明確に優先順位を認識出来ていない」のです。また、部下が他のことに移り気になった時に、上司が気がついていないか放置している場合が多いのです。部下の性格や、行動パターンを理解していたら、移り気になったときにタイミング良くフォロー出来るはずです。と言うか、フォローしなくてはなりません。その為の上司ですからね。このタイプが仕事が遅くなる責任の半分は、上司の放任によるものです。反省!

さて、最後は「最初の壁を乗り越えられないタイプ」です。このタイプは、最初に大きく分けた4タイプの内、「①取りかかりが遅いタイプ」の人がスタートしてから陥ることが多いようです。一度悩みを解決したか振り切るか無理矢理にでもスタートしたものの、棚上げしていた悩みや未解決の懸念が再びわき上がるのです。そして、スタート前と同じようにそこで立ち止まってしまう。解決策は、スタート前と同様に、問題を分解しひとつひとつ解決して行くことです。優先順位が解っていないタイプや道草をしているタイプと同様に、これも上司やリーダーのフォローアップが必要になってきます。

いずれのタイプも、自分では継続して前進することが未だ難しい状況ですので、上司やリーダーがペースメーカーになって適時フォローアップしていくことが必要なのです。上司にとっては面倒なことかも知れませんが、部下の意欲を引き出して主体的に動くように仕向けるのは上司の重要なミッションです。

ただ、常時、ゴールまで伴走するのは実際には非常に大変です。部下はひとりではありませんし、上司には他の仕事もありますからね。部下には、出来るだけ自分で歩いて欲しいわけです。そこで、このようなタイプの部下やスタッフには「面談」などで、「そもそも何の為にこれをやっているのか?」という「目的」を理解させるようにして行くのです。

「何をするのか?」「いつまでにするのか?」「どこまでするのか?」は目標管理重要点ではありますが、それ以上に「何の為にするのか?」という目的をきちんと認識させること、これが「仕事のスピード・生産性」を高めるための最も大切なポイントなのです。

あなたの部下やスタッフは、今日も明確な目的を持って「仕事」に取り組んでいますか?
次回の『面談』で是非確認してみて下さいね。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

作業途中で足踏みをする人には「目的」を見直させよう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年08月30日
    • 10:54
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    作業途中で足踏みをする人には「目的」を見直させよう
      コメント(0)