顔晴れ店長!ブログ

店長は「五感」をフルに使って変化を感じよう

店長は「五感」をフルに使って変化を感じよう

「五感を使って感じるって、どうやれば良いんですか?」

以前コンサル先で、私がいつも店長に「五感をフルに使って店で起こっているわずかな変化を感じ取ろう」と言うので、具体的にどうしたらよいかわからないという質問をされたことがあります。一応「眼=観る」「耳=聴く」「鼻=嗅ぐ」「手=寄り添う」「口=語る」と五感を現しているつもりでしたが・・・まだ具体性に欠けるのかも知れませんね。

特にわかりにくいのが、「嗅ぐ」だと言われました。まあ、確かに「相手の立場に立つ」「変化を感じ取る」ために「嗅ぐ」って、、、、ねえ(笑)

もちろん、シンプルに「嗅ぐ」事でわかることもたくさんあることは、店長達も理解して下さいます。これは「観る」「聴く」同様にいつもとは違う「臭い」を感じることで「あれ?」と気づくことが出来る、と言うことですね。

でも、私が店長に「嗅いで」欲しいのは、それだけではありません。もっと雰囲気とか、空気感とか、、、、そういう「もやああ~」としたものです。う~ん、ますます、抽象的になってきました。

店舗の「どよ~んとした空気」を感じるのがとても得意な方がいました。私の元上司で今はある会社の専務をされています。(わかる人にはわかりますが(笑))昔、この方と一緒に私が担当していたある店舗を訪問したときでした。彼が、ドアを開けて店内に一歩入ったとたん・・・「ん?この店は何か人の問題を抱えているな~」と言われたのです。

私は「え?何でですか?」と聞き返しました・・・・私は決して「なぜわかるんですか?」とは聞きません。鎌を掛けているかも知れませんからね。

すると「この、どよ~んとした空気・・・わからんか?スタッフのよそよそしい態度、死んだような眼・・・なにかあるな」

全くその通りでした。その店は、店長のリーダーシップに問題があり、スタッフの離職率も高く、満足度も低い、「人の問題」を抱えていた店舗でした。でも、店長自身はその問題に心底から自覚しているわけではありませんでした。その為、役員の店舗訪問に際して、店長の表面的な取り繕いや態度、それを見ているスタッフのため息交じりの態度・・・私が観ても「ふうう~」と言う空気が流れていました。

しかし、そのどよ~んとした空気感は、目的意識を持たずに訪問しても、簡単には感じ取れるものではありません。彼の感性は、いつも目的意識高く研ぎ澄まされていたのでしょうね。

私が「嗅ぐ」と言う感覚を使って店長に感じ取ってもらいたいのはこのような「感覚」です。まるで、ドラマに出てくる刑事のような「嗅覚」なのです。自分の店舗でこれを使うのは本当に難易度が高いのですが、例えば、「スタッフ同士の感情的なギクシャク感」などは、感じ取ることで店舗の人間関係の改善~チームワークの向上に大いに役立つのです。

店長は店長自身のことがあまり良く見えませんから、そう言うときはマネジャーやスーパーバイザーが、その「嗅覚」で早めに発見をして欲しいのです。

「嗅ぐ」とは、実際の臭いでは無く「空気感」を感じることです。これは、「聴く」や「観る」と一緒に使って感じることかも知れませんが、「なんか違和感を感じるなあ~」と言う「嗅覚」を是非とも研ぎ澄まして下さいね。

ほら、さっきまでニコニコしていたスタッフ・・・ある瞬間だけその笑顔が消えていませんか?

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

店長は「五感」をフルに使って変化を感じよう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年09月22日
    • 06:08
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長は「五感」をフルに使って変化を感じよう
      コメント(0)