顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「ひと」を使うな

新人店長は「ひと」を使うな


「Aさんは、これやって!Bさんは、こっち。Cさんはあれをやって下さい!」

彼は、この秋に店長になったばかり。ランチタイムを迎えると張り切って店内の各ポジションにスタッフを配置し、きめ細かくやる事を指示していました。パート・アルバイト達も彼からの指示を受けて、そのポジションに付き、ランチタイムの忙しさをスムーズにこなしていました。

しかし、ある日、事件が起きました。その日彼は、そろそろランチタイムのポジションを決め、指示を出そうと思ったその時、電話が鳴りました。電話はお客様からのクレーム。しかも怒り心頭のご様子で、電話はなかなか終わりません。そうこうしているうちにランチタイムになりました。しかし電話は未だ終わりません。店長からの指示が無いままランチタイムに入ったお店は、もう大混乱。ようやく電話を終えた店長は急いでホールに出ましたが時既に遅し、全くリカバリーが出来ないままランチタイムは終わりました。全くと言って良いほどスムーズにまわらなかったお店は、いつもより3割も売上げを下げる結果になってしまいました。きっとお客様の印象も悪かったことでしょう。

さて、これはいったい何が原因だったのでしょうか?そして、この事態を改善するにはどうすれば良いのでしょうか?
答えはひとつです。店長が「ひとを使っていた」からです。だから、ひとは使わずに「ひとを活かせば」全てが解決するのです。

店長は、ランチタイムをスムーズにまわすために自分で何もかも決めて、それをスタッフに指示していました。しかし、いざ店長が指示できない状況になると、司令官を失ったスタッフ達はもう右往左往、たちまち店は大混乱となったのでした。

最初はいいのです。全部店長が決めて細かく指示を出せば良いのです。しかし、いつまでもそうしていたら、スタッフ達はただの指示待ち族。店長が指示しなければ何も自分達で決められないチームとなってしまいます。

この店のスタッフ達がまさしくその状態でした。店長は、スタッフ達を使っていました。スタッフ達も店をきちんとまわすだけの技術を持っています。しかし、店長のコントロールによって、その指示が無いと動けない「自分では考えない」スタッフになってしまっていたのです。

活かすとは、主体性を育てていくこと。育つとは成長すると言うことです。小さな決め事も自分達で作っていくことで、主体性はどんどん育っていきます。しかし、ひとは「使われる」ことで、その指示者のコントロールが無いと動けなくなると言う恐ろしい性質を持っています。

新人店長は、別に無責任や独裁的なリーダーであったわけではありません。ただただ、自分がそのようにコントロールした方が店はスムーズにまわると教えられ、そう信じていただけのことです。確かにその方がスムーズにまわるのかも知れません。しかし、ひとは育ちません。だって、活かされていないのですからね。

この事件があってから、この店長は、「ほんの小さな決めごと」も出来るだけスタッフで決めるようにして行きました。資材の置き場、ナプキンのたたみ方、楊枝のセットの仕方などなど・・・そして、ランチタイムのスタッフのポジショニングまでも、スタッフ同士で決めるようにして行きました。その結果、多少のドタバタはあるにせよ、そのドタバタも自分達で解決しようと活き活きと動くスタッフ達の姿がそこにありました。

ひとを使っていると、いつまでもひとは使うひとの指示を待ちます。
ひとを活かせば、ひとはどんどん成長します。
それには、「自分達で決める」と言う習慣を持たせること。
そして、あなたは黙ってみている。
ただ、それだけのことなのです。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「ひと」を使うな

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年11月18日
    • 06:22
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「ひと」を使うな
      コメント(0)