顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「お互いに教える効果」を活用しよう

新人店長は「お互いに教える効果」を活用しよう


「A君は、今日で3日目だね。昨日、このポジションは覚えたよね。じゃあ、今日2日目のB君にここを教えてあげて下さい。」

私がマクドナルドの店長時代に、新店オープンをしたときでした。オープンから1週間たち、他店舗からのヘルプスタッフが全員引き上げてしまった後に残されたのは、3人の社員と50人の新人達。一番ベテランのスタッフで経験は7日。その日は初めての日曜日。そんな新人だらけの店に、その日に初日を迎える新人や2日目の新人がゾクゾクとシフトインしてきました。

店の中にずらりと並んだ新人達・・・正直、私の気持ちは「さあ、どうするべえかね~~」と、超困惑状態!でも、こう言う時にすぐに開き直れるのが私の「強み」。悩んでいてもお客様はやってきます。この戦力で最高の店舗運営をしなくてはなりません。で、次々と冒頭の様に指示を出していったのでした。

その日一日、私が言い続けていたのは、「3日目のスタッフは2日目のスタッフを、2日目のスタッフは今日初日のスタッフの面倒を見て下さい!」という言葉でした。

ベテランがいれば、自ずと新人教育はそのベテランの仕事になります。しかし、一番のベテランが、キャリア1週間。なので、キャリア1週間はこの店ではもう立派なベテラン。年齢にかかわらず自分よりもキャリアの浅い後輩の面倒を見なくてはならないと言うことにしたのです。でも、苦肉の策のこの仕組みが、結果的に、この店のトレーニングシステムとチームワークを育てていきました。

その日から、「3日目のスタッフは2日目のスタッフを、2日目のスタッフは初日のスタッフを」の合い言葉で、また、1週間前後の新人スタッフ達が、自主的に自分が覚えた新しいポジションを後輩達に教えて行く仕組みが出来上がったのです。数日経つと、入店は先輩なんだけれどまだできないポジションがあったり、後輩なんだけれど出来るポジションがあったりと言うずれが生じます。でも、それもこの仕組みで簡単に解決してしまいました。入店のキャリアでは無く、各ポジション毎のキャリアや熟練度でスタッフ達はお互いをトレーニングするようになったのです。

マクドナルドには、「自分が学んだ事を自分の身につけるには、それを3人の人に教えれば良い」という教えがあります。このグランドオープンの店は、自然(と言うか実際は無理矢理)とその仕組みを取り入れていました。そして、新人達は自分達で学び教え成長するという理想的なトレーニングシステムが出来ていったのです。

最近、私のところには、「部下にトレーニングするのが難しい」とか「アルバイトがなかなか仕事を覚えてくれない」という店長からの相談が舞い込みます。でも、それって、指導する側の店長に甘えがあるとしか思えないのです。だって、新人のスタッフ同士で教えあう、いや教えあわざるを得ない状態になったら、みんな必死で何とかしようとしたのです。彼らは教え方のトレーニングも充分に受けてはいなかったのです。でも、なんとかかんとかやっていました。「部下を育てたい。」「スタッフに成長してもらいたい。」「仲間に自信を付けてもらいたい。」そう言う気持ちがあれば、新人でもベテラン並みの「育成力」を発揮するものです。そして、それが彼ら自身を成長させていくのです。

あなたがもしも、スタッフ育成に悩んでいるのなら、あなた自身がもっと必死で部下の面倒を見れば良いのです。全員が新人・・・そんな状況を想像してみて下さい。今の方が楽勝な気がしませんか?大丈夫です。きっと、素敵なスタッフが育ちますよ。だって、あなたは、3日目の新人よりもベテランでしょ?

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「お互いに教える効果」を活用しよう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年01月20日
    • 13:37
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「お互いに教える効果」を活用しよう
      コメント(0)