顔晴れ店長!ブログ

店長は「いつか」ではなく「いま」スタッフを満足させよう(その4)

店長は「いつか」ではなく「いま」スタッフを満足させよう(その4)


「上手く出来たときは、ちゃんと認めていますよ。でも、彼女たちはそんなに上手くは出来ないんです。」

店長は、スタッフが教えられたことに対して、その通りに出来たときにはちゃんと認めていると言います。しかし、誰もがそう簡単には最初から上手くは出来ません。何度も何度もチャレンジして「失敗」して、また「失敗」する。それを「反省」した上で「再チャレンジ」することで、「成長」していくのです。

一昨日から、厳しい店長の下で自信を失ったスタッフ達が「仕事に対して満足」出来ず、「この仕事を続ける自信が無い」と考えている事例をお話ししてきました。せっかく店長が「正しいこと」を教えていても、店長がスタッフを「認める」「承認する」という行為をしなければ、スタッフは「自信を持てず」「自信を失い」ます。

そして昨日は、店長に行って欲しい「承認」のシーンについて、5つのステップでお話ししました。その一番最後の「成果」をあげたときに行う「承認」は、何も「上手く行ったとき」だけではありませんよ、と言うところで「つづく」になりました。

今日はその答えをお話しします。実は、「成果」における「承認」は、「失敗したとき」にも必要なのです。成功したときに「承認」されると、さらにパワーアップするという効果については、あなたは経験をしたことがありませんか? 

「失敗したときに認めるなんて・・・・」

店長は、ちょっと考えながら、そして、昔を思い返すようにつぶやきました。

「そう言えば、私も最初はなかなか店長に教えて頂いたことが、上手く出来ずにずいぶんと叱られました。けれど、その時の店長は、いつも、私がチャレンジしたことをほめて下さいました。店長は、『失敗は、チャレンジをしないと出来ないものです。失敗したと言うことは、上手くなろうと努力しチャレンジしているという証拠です。それが素晴らしい。そのままチャレンジを続ければ、必ず上手くなりますよ。』と言ってくれたのを思い出しました。」

昨日お話しした「承認のシーン」に、「起動」という承認シーンがあったのを覚えていますか?
この「起動時の承認」と「失敗時の承認」を繰り返すことで、スタッフは、安心して再チャレンジを繰り返すことが出来る様になります。だって、店長が「そうしていいんだよ」と言う承認をしているのですから、何度でもチャレンジして良いのです。たとえ「失敗」しても、それは「失敗という成果」を得られたと感じることが出来る様になるのです。

ただ厳しいだけの店長には、この2つの承認シーン、特に、「失敗を成果として認める」と言う承認をまったくしていなかったのです。なので、スタッフは恐くてチャレンジが出来なくなり、それが彼らの成長スピードを衰えさせる結果にも繋がってしまっていたのです。

お客様に満足していただくために、スタッフを厳しく指導し鍛え成長させることは、店長の重要な役目です。しかし、お客様は「今」もいらっしゃいます。そのお客様にも「満足」していただかないといけません。それを担うのは、まだ未熟なスタッフ達です。彼らが、一生懸命にチャレンジを繰り返さないと、「今」のお客様にはそれは伝わりません。

なぜ、「いつかわかってくれる」ではダメで、「いま満足する」ことが大切なのか?
もうおわかりいただけましたね。
さあ、あなたの目の前のスタッフ達。しょぼんとして自信を失っていませんか?
「自信」は「上手く行くこと」で実感することが出来る様になります。
それには「チャレンジ」が不可欠なのです。
あなたがすることは、ただ厳しく叱咤することではなく「失敗も成果として認め」さらに「チャレンジを認めること」なんですよ。

ぜひ、あなたも、スタッフに対して「シーンに応じた承認」にチャレンジしてみましょう!


※「6ステージ従業員満足」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

店長は「いつか」ではなく「いま」スタッフを満足させよう(その4)

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年04月15日
    • 06:26
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長は「いつか」ではなく「いま」スタッフを満足させよう(その4)
      コメント(0)