顔晴れ店長!ブログ

店長は「話し上手」になりたかったら「聴き上手」になろう(その1)

店長は「話し上手」になりたかったら「聴き上手」になろう(その1)


「店長が、ミーティングでお話しされると、しっかり理解出来るので、すぐに行動を起こせるんです。」

スタッフからこう言われたのはあるチェーン店の中堅店長。彼女は、キャンペーン、フェアなどのイベントや、会社が取り組もうとする新しい仕組みについて、いつも真っ先に高い成果を上げる優秀な店長です。

そんな優秀な店長ですから、さぞかしスタッフの先頭に立ってぐいぐい引っ張って行くパワー型のリーダーかと思うかも知れませんが、実はまったくそうではありません。むしろその逆で、おとなしく、ゆったりしていて、温和で、やさしい雰囲気の店長なのです。

私は、業績をどんどん上げていくような店長とは、グイグイガンガンと言うような全力疾走型の店長が、典型的なパターンだと思っていました。しかし、彼女はそう言う雰囲気の店長ではありません。不思議ですよね。そこで、彼女のようなおとなしいタイプが、なぜ高い成果を上げられるのかと言う秘密を探ることにした私は、一日かけて彼女のコミュニケーションや行動を観察しました。そこで発見したのは、私の「業績を上げる店長イメージ」とはまったく違うコミュニケーションの特徴がそこにあったのです。

彼女のコミュニケーションの特徴とは、「相手の話を最後まで聴く。」と言うものでした。それも、ただ聴いているというのでは無く、真剣な表情で聴き、そして必ず最後まで聴くのです。途中で自分の話は一切しません。質問さえもしないのです。穏やかで、にこやかな表情で、じっくりと聴いているのです。しているのは「あいづち」だけなのです。

「へえ~、そうなの」
「ふ~ん、なるほどね」
「ああ~、そうなんだ~」

とまあ、こんな感じです。ゆっくりとうなずき、ほんの少し身を乗り出し、目をしっかりと見開いて、口元はやや緩めています。もちろん、目は見開いても、眉間にしわを寄せるような表情ではありません。あくまでしっかりと、真剣に聴いているのです。

私は、話を聴いてもらっていたスタッフにその時の気持ちを聴いてみました。するとスタッフは、
「店長には何でも話せるんです。私が言葉に詰まっても、言っていることがぐちゃぐちゃになっても、慌てさせずにしっかり聴いて下さいます。だから、話した後はスッキリするんです。だからついつい何でも話しちゃいます。」

「なるほど、この店長は『聴き上手』なんだな。」と思いました。
でも、「聴き上手」なだけでは、スタッフを動かして高い成果を上げられるはずがない、と思った私は、彼女の「話し方」を注意深く観察する事にしました。

ところが、いくら彼女の話すシーンを観察して、話す内容を聴いていても、特別に上手いわけではないのです。きっと「優秀な店長の話し方は、理路整然として、まるで池上彰さんのように『なるほど』と言うことを思わせるような、たとえ話をちりばめた説得力のある話し方をするに違いない」と思っていた私の期待は、ものの見事に裏切られました。彼女の話し方は、「普通」「一般的」か、いや、むしろ、下手な方かも知れません。

私の謎は深まるばかりでした。
結局その日は、私の疑問は解消出来ずに終わったのですが、ラッキーなことに、すぐに、解決のためのチャンスがやってきました。3日に後に「店舗スタッフミーティング」があり、そこで次回のキャンペーンについて店長が説明をするというのです。「よし、こんどこそ」と思った私は、3日後の店舗スタッフミーティングに参加することにしたのです。

そして、そこで見たものは、さらに私を驚かせる驚愕のコミュニケーションだったのです!
・・・明日に続く。

※「6ステージ従業員満足」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

店長は「話し上手」になりたかったら「聴き上手」になろう(その1)

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年04月16日
    • 04:49
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長は「話し上手」になりたかったら「聴き上手」になろう(その1)
      コメント(0)