顔晴れ店長!ブログ

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33


第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう
①行動目標を細分化しよう~誰が・どこで、何を・いつ・どうやって・何回やるのか?

「では、今度は『DO』、つまり実際に実行して行くための作戦を作りましょう。いくら戦術を決めても、この『実行作戦』を決めてスタッフと合意をしないと、何も動きませんからね。」

そう言いながらM部長は、店長達に1枚の用紙を配りました。そこにはこう書かれていました。

「行動計画書」

「今、お配りした『行動計画書』は、みなさんが決めた戦術を実行して行くための確認書です。まずは、上半分を完成させましょう。この用紙には、表頭に『戦術の内容』が書けるようになっています。その下には『何故この行動を行うのか?』と目的を書くに様なっています。そしてその次には『だれが』『いつ』『どこで』『なにを』『どうやって』『何回』『いつまで』について書くようになっています。」

M部長はそう言って、店長達に決めた戦術について、この計画書の上部半分を完成させるように指示しました。

「では、N店長。自店舗の戦術についての『行動計画書』をどの様に作成したかを発表して下さい。」

N店長は、このように「行動計画書」に書き込みました

「戦術の内容」・・・・ランチタイムの告知チラシを配付する
「何故この行動を行うのか」・・・・ビジネス街にいるOLへの認知度を高めて来店を促進する

「だれが」・・・・スタッフのAさんが
「いつ」・・・・平日の8:30から9:00までの30分間に
「どこで」・・・・駅の近くのビジネス街で
「なにを」・・・・ランチタイム告知のチラシを
「どうやって」・・・・出勤途中のOLにヘルシーさをアピールしながら笑顔で手配りする
「何回」・・・・1日500枚
「いつまで」・・・・3ヶ月間

継続のために必要なのはフォローアップ


「なかなか良いですね。素晴らしい!では、今度は、『行動計画書』の残り半分を作成しましょう。ここには、『フォローアップ』という項目が書かれていますね。『だれが』『いつ』『どこで』『どうやって』フォローアップするのかを書くようになっています。そして、最後は『良い点のフィードバック』『もっとよくなるためのアドバイス』を書くようになっています。最後の2つは、実際にフォローアップするときに各項目です。では、その前の4つの項目を埋めて下さい。」

N店長の作成した「行動計画書」の後半はこのようになりました。

「だれが」・・・・店長が
「いつ」・・・・毎週月曜日に
「どこで」・・・・チラシを配付している現場で
「どうやって」・・・・一緒にチラシ配りをしながら配付方法などを確認しフォローする

「では、N店長。この『行動計画書』を完成させてみて如何ですか?感想を聴かせて下さい。」
「はい。以前だったら、チラシを5000枚発注して、とにかく何とかこれを全部配ろう~と言うくらいしか考えていませんでした。だから、いつもチラシの効果は出なかったんです。でも、こんな風に『戦術』をもっと細かく決めて、しかもフォローアップのタイミングまで決めたら、なんだか上手く行くような気がします。」

PDCAにおいてDOを上手くいかせるためには「具体的」「個人的」「責任」「モチベーション」「応援」などが必要なのです。この「行動計画書」は、そのうちの「具体的」「個人的」「責任」の分野で継続をサポートする仕組みです。

PDCAを上手く回せているところ、特にDOが上手く継続出来ているところは、こう言う仕掛けが随所にあるのです。結果には原因がありますからね。

では、明日は、行動計画の前半にある「だれが」にもう少しフォーカスを当ててお話しを致します。
また明日。

※「売上を上げるPDCA」についてのセミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年07月11日
    • 12:09
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33
      コメント(0)