顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店

「わ、ぬる~」

ある夏の日、あるラーメン店でお冷やのおかわりをしてもらったときでした。
私は、スタッフが注いでくれたお冷やを口にしたとたん、思わずつぶやいてしまいました。
彼が注いでくれたお冷やが、期待に反してあまりにもぬるかったのです。

熱いラーメンを食べて、汗をかいていた私は、冷たいお冷やでホッとしたかったのです。
私は、思わず彼に「ゴメン、ちょっと氷入れて」と言って、コップに氷を入れてもらいました。
まあ、私のコップのお冷やは、これで何とか冷たくはなったのですが・・・

よく見ると、彼が注いで回っている「お冷やのポット」の中の氷はほとんどが溶けてなくなっています。
彼は、ポットに氷を補充せずに水道水だけを補充して、「ぬるいお水」を注いで回っていたのです。

半月ほど前の「ああ~もったいない」コラムで「お冷やが不味い店」の話を書いたのですが、「お冷やがぬるい」のも、実は、無視してはいけない「もったいない」問題点なのです。

このような、「お冷やがぬるい店」は、他にも存在します。良くあるのは、カウンター形式のお店で、そのカウンターの上にセルフサービス用のお冷やポットが置いてある店です。
このポットの氷って、けっこう溶けていることがあるのです。

また、ポットに氷と水を補充してからすぐに、注いで回るスタッフもいるのです。これもダメです。
冬場だと、水道水の水もけっこう冷えていますから、まだましなのですが、これが夏場だと、お水がお冷やになるまでに少しだけ時間が必要なのです。急ぐなら、せめて、ポットを揺すって混ぜるくらいの配慮が欲しいのです。

お店は、お冷やでお代をいただいている訳ではありません。
しかし、お客様は、美味しいラーメンも、綺麗な店内も、清潔な調味料入れも、そして冷たく美味しいお冷やも、全て合わせてお代を払って下さっているのです。

そのお冷や・・・不味いのは問題外ですが、お冷やは、そもそも「冷たい」ことを期待されているものです。
(もちろん、「薬を飲むから氷入れないでね」というお水は別ですよ)
にもかかわらず、ぬる~いお水を出してしまうと、せっかくの美味しかったラーメンの印象が悪くなってしまうのです。
それは、決してラーメンが不味いという記憶では無いのですが、何となくスッキリしないもやっとした印象がその店に残ってしまうのです。

「お冷やをなめてはいけない!」


繁盛している飲食店の店長やスタッフは、きっとこう思っています。
お冷やも含めてお客様に喜んで頂こうと考えているのです。

さて、あなたのお店では、冷た~い美味しいお冷やをコップに注いでいますか?
それとも、そんなこと全然気にしていませんか?
気にせずに放置していると・・・・もったいないことになるかもしれませんよ~

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年01月27日
    • 10:58
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店
      コメント(0)