顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店

おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店

「この店って、閉店後はこんな風にきちんと綺麗にしているんだね。きっと料理の方も美味しいんだろうね。一度食べに来たいね~」

ある日の午後2時。
その店の前を通ったときに、一緒にいた友人は、まだ営業していないその店の様子を見てこう言いました。
その店とは、博多駅近くの道路沿いのビルの1階で営業している焼き肉屋さん。
営業時間は、夕方の5時からですので昼間のランチはやっていません。

しかし、営業をしていないけれど、ガラス越しに見えるその店内は、「きっちり綺麗にしている、とても信用の出来そうなお店」と言う印象だったのです。

その理由は・・・

全ての客席のイスをテーブルの上に逆さまにして上げ、床を綺麗に清掃している状態だったからです。

それが、冒頭の写真です。

ね?凄いと思いません?
先日、このコラムでも紹介した「天ぷらひらお」もそうですが、機器や家具などもピカピカに磨き上げている店って、料理に対する丁寧さやお客様への気配りなどにも、磨き上げと同じようにとても大切にする姿勢が感じられるのです。
彼らの姿勢は、ただ、良い場所で美味いものを食べさせる・・・それだけではないと言うことです。

この焼き肉屋さんも同じです。
実は、この焼き肉屋さんの場所は、大きな通りに面しているとは言え、事業所が多くポテンシャルが少ないこともあり、この10年間を見ていても、頻繁にテナントが入れ替わる苦しい立地なのでした。

しかし、この店がオープンしてから4年。夜だけの営業ですが、ずっと繁盛しているのです。
もちろん、その理由は、味の良さと価格の安さもあるのでしょうけれど、営業時間外での、このようなきちんとした店の管理姿勢を見せることが、かなり良い効果を発揮しているのでは無いかと思うのです。

飲食店では、夜のメイン営業をアピールするために、ランチタイムの営業をするところが多くあります。それもひとつのアピール方法です。しかし、業態によっては、それがとても難しい店もあります。昼間のスタッフの確保や仕込みの問題もありますからね。

かといって、営業をしていないと「どう言うお店なのか?」「どういう姿勢で運営しているのか?」なんてことはわからないのです。その為、「営業時間外での告知」に気を配っている店長や経営者の方は「シャッター看板」や「窓ガラス告知」などをうまくやっています。これも、非常に良い方法です。

そんな告知方法の中で、ちょっと独特な方法を採っているのがこの店。
「にく屋 肉いち」です。


営業時間外用のポスターを出している訳でも無ければ、シャッター看板がある訳でもありません。
ランチもしていません。
しかし、窓ガラス越しに見せる営業時間外の店内の様子は、本当にきちんと綺麗にしているのです。
焼き肉屋さんって(あの天ぷら屋さんと同じで)店内は油だらけになるのです。
床もベトベトどろどろになるのです。
それが嫌で足が遠のくお客様もいるのです。
しかし、この店の様子を外から見ると、そんな心配はをする必要が全く無いのです。

なるほどな~こういう営業時間外の魅せ方もひとつの具体的なアピールなんですね。
次回、博多に出張した折には、ぜひとも覗いてみたいと思います。

※博多のにく屋 肉いちの食べログサイトはこちら
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40025525/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年02月17日
    • 10:41
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店
      コメント(0)