顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・お客様への気配りがもの凄いファミレスのベテランスタッフ

おお~いいね!・・・お客様への気配りがもの凄いファミレスのベテランスタッフ

おお~いいね!・・・お客様への気配りがもの凄いファミレスのベテランスタッフ

「あちらのソファ席が空きましたので、もしも、ご移動がご面倒でなければ、赤ちゃんがおられるのであちらの方が、楽なんじゃあないかと思うのですが、いかがですか?」

ホールスタッフからそう言われた赤ちゃん連れのお客様。
一瞬「え?」という表情をしたのちすぐに満面に笑みを浮かべて、「わあ~ありがとうございます」と言いながら、ものすごく嬉しそうに、提案された方の席に移動して行きました。

その後、お店の入口には、新たに5人組のお客様がご来店。
ほぼ満席だったため、5人様は、私の隣の4人席に案内されてきました。
でも、そこは4人席。もう1席を追加しなくてはなりません。ホールスタッフの彼女は、私のいた4人席の椅子のひとつを使って良いかどうかを尋ねて来ました。

「ええ、もちろんイイですよ。どうぞ、どうぞ」
「ありがとうございます。助かります」

だって、私は友人と二人で食事をしていたのです。
私たちの席は、4人席なので2席余っています。勝手に使っても良いのです。
でも、そこは、さすがのベテランスタッフの気配り心配り。
きちんと丁寧に「お客様の席の椅子はお客様の物」という意識で、使って良いかどうかの確認をしているのです。
この「相手軸接客」が、お客様に良い気分を与えるのです。

その後も彼女は、広い客席を縦横無尽に動き回り八面六臂の大活躍。
それにしても、よくまあ、この広い店の満席のランチタイムを、この少ない人数(ホール2人)でこなすもんだなあ~
どう考えてももうひとりいた方が、バッシンが早くできるので客席の利用効率が上がり、お客様を逃さないで済むのにな~
私は彼女の大活躍に、もう感心しまくりでした。
まあ、お店の事情や会社の方針があるのでしょうけれど、このスピードとお客様への四配りがしっかり出来る彼女がいなかったらこの時間帯は悲惨なことになっているでしょうね。

さて、その後食事を終えた私と友人がレジでお会計をするとき、ベテランスタッフの彼女は、こう言ってくれました。

「先ほどは、ご配慮頂きまして、ありがとうございました」


さすがですよね。
こう言うスーパースタッフがいるからこそファミレスってやっていけるのでしょうね。
本当に頭が下がります。

バーミヤン西六郷店のSさん。
ただ者ではありませんよ。
本社の方、彼女を教育担当にしてはいかがでしょうかね?

※バーミヤンの公式ホームページはこちら
http://www.skylark.co.jp/bamiyan/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・お客様への気配りがもの凄いファミレスのベテランスタッフ

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年04月12日
    • 10:47
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・お客様への気配りがもの凄いファミレスのベテランスタッフ
      コメント(0)