顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・お客様ニーズに即対応して販売機会をゲットするカフェスタッフ

おお~いいね!・・・お客様ニーズに即対応して販売機会をゲットするカフェスタッフ

おお~いいね!・・・お客様ニーズに即対応して販売機会をゲットするカフェスタッフ

「あのさ~この、塩あんパンって、今日これから未だ焼く予定ある?」
「え?ありますよ。どうしてですか?」
「だって、今食べて美味しかったから・・・お土産に買って帰ろうと思ったのよ。でも、そこには、後1個しか無いじゃあ無い。5個くらい欲しかったのよね~」
「ありがとうございます。じゃあ、今から焼きます!30分ほどしたら、並べますので、また覗いていただけませんか?」
「ありがとうね~じゃあ30分くらいしたらまた覗くわね~よろしく~」

またまた、蒲田のサンマルクカフェでのお話し。
常連のお客様が、ランチタイムをこの店で過ごしていたのでしょう。
彼女のお昼ご飯は「塩マーガリンあんパン」だったのでしょうね。
彼女は、そのパンがあまりに美味しかったのでおみやげに買って帰りたかったのです。
しかし、ショーケースに並べられているそのあんパンは1個。
彼女は、スタッフの「どうしてですか?」と言う質問に「焼いてくれたら買うよ」と答えてくれたのです。

その時の、男子スタッフの反応が、なかなか出来た応対だったのです。
お客様のちょっとした問い合わせから、きちんとニーズを聴きだし、そしてすぐに対応しています。
おかげで、その日は追加であんパン5個分。800円分の売上がアップしたのです。


もしも、彼がお客様のお問合せにきちんと答えていなかったらどうなっていたでしょう?

「あのさ~この、塩あんパンって、今日これから未だ焼く予定ある?」
「え?ありますよ。でも、何時になるかわかりません・・」
「あらそうなの・・・残念。さっき食べたら美味しかったから、おみやげに買って帰ろうと持ったんだけど・・・」
「そうなんですか・・・」

いやあ~そんな奴いないやろ~
と思う人もいるかも知れませんが、現実には、後者の方のスタッフ対応の方が圧倒的に多いのです。
こう言う反応をしていたらせっかくのセールスチャンス、と言うよりは、お客様の満足度をアップするチャンスを思いっきり逃がしてしまうことになりますよね。
信じられないかも知れませんが、後者の方が多いんですよ。
何千という店を見てきた私が言うのですから間違いありません。
悲しいかな、それが現実なのです・・・


では、あなたの店のスタッフは、どちらのタイプでしょうか?
きちんとお客様のニーズを聴きだして、すぐさま対応していますか?
もしかして、せっかく伺っても、ぼやああ~としていませんか?
もう一度彼らの接客をよく見てみましょう。
もったいない事になっているかも知れませんよ!

※サンマルクカフェの公式ホームページはこちら
http://www.saint-marc-hd.com/cafe/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・お客様ニーズに即対応して販売機会をゲットするカフェスタッフ

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年04月15日
    • 04:47
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・お客様ニーズに即対応して販売機会をゲットするカフェスタッフ
      コメント(0)