あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その5
「ありがとう」
あなたは一日に何回この言葉を言いますか?
私自身は・・・何回だろう?
数えたことがないので、正確にはお答えできませんが、かなりたくさんの回数を言っているつもりです。
意識して言うこともあれば、無意識に言うこともあります。
メールやメッセージに書くこともあります。
LINEやメッセンジャーやfacebookに書くこともあります。
言葉の代わりに、アプリのスタンプを使うこともあります。
すると、たま~に、「ありがとう」が帰ってくることがあります。
むちゃくちゃ嬉しい気分になります。
でも、自分が発する「ありがとう」よりも、帰ってくる「ありがとう」の方が少ないのです.
「ああ~まだまだやな・・・」
そう思います。
それは、きっと、
「まだ自分は感謝されるようなことが出来ていない。」
そういうこと何だろうと思います。
もちろん、感謝を求めて行動をしているわけではありません。
そんなおこがましい気持ちはないと自負しています。
しかし、感謝が帰ってこないと言う事は、まだまだそのレベルだと言うことだとも思っています。
まだまだ、「相手基準」「相手軸」ではないのです。
う~ん、修行が足りませんね。
きっと、私自身の感謝がまだ少ないのです。
だから帰ってこないのです。
でも、私の行動がまだそのレベルでも、相手の行動に対しては、いくらでも感謝は出来ます。
そこは自分基準でも良いのです。
なので、これからも毎日たくさんの「ありがとう」を言い続けます。
店長も同じなのです。
スタッフからの「感謝」を期待していてはいけないのです。
そんなことは忘れて、まずは自分が徹底的にスタッフに感謝することから始めれば良いのです。
そうすると、きっと私よりも先に、たくさんの「ありがとう」が帰ってくることになるでしょう。
世の中には、まれに、
「あいつには感謝がない」
と言う人がいます。
私に知り合いにも口癖のように言う人がいます。
違うのです。
あなたの感謝がまだ足りないのです。
※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年04月29日
- 06:42
- コメント(0)
この記事へコメントする