顔晴れ店長!ブログ

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4

「まったく、本社って不親切だよな~現場のことわかってないよな~こんな説明書でスタッフが理解出来るわけ無いじゃないか!」

けっこう多くの店長が、本社から送られてくるフェアやキャンペーンなどの販促物について文句を言っています。
そんなことで良いのでしょうか?

あかん!全然あかん!   ※あかん=ダメ

あかんのは、本社ではなく店長の気持ちです。
そんな気持ちでいるから仕事が楽しくないんだよ。
使いにくいとかわかりにくいと思うのならば、こう言う風に考えるようにすれば、仕事は楽しくなるのです!

「お!本社から送られてきたキャンペーンの説明書だけど、チョットわかりにくいところがあるな~うちの店の場合は、このまま使ってもチョット伝わりにくいから、ここはスタッフと工夫してみるかな!」

こう言う風に考えて、スタッフといっしょに、このキャンペーンを成功させるために、本社が作ってくれたツールを最大限に活用する方法を検討すれば良いのです。ブツブツ文句なんか言っているヒマはないのです。

本書の方の「ステージ3の4」のテーマは「考えるミーティングをしよう」なんですが、そう言うミーティングをするには、まず店長自身が、「考える習慣」「より良いものにしようとする習慣」「疑問を持って深掘りする習慣」などを持たねばなりません。

いくらスタッフに「考えよう」と言っても、店長自身の考えが浅かったり、資料をそのままうのみにしたりするようでは、「考えるミーティング」などは出来ないのです。
また、店長自身がネガティブな気持ちだと、良い考えなどは浮かばないのです!
店長自身が「考える習慣」を持っていないと、すぐに文句を言ったり、批判をしたり、愚痴を言ったりしてしまうので、スタッフもやる気は出ないのです。

「文句や批判」をするヒマがあったら、もっと良いものにしようと工夫をすれば良いのです。
「文句や批判」をしたいのならば、直接本社の担当者に言えば良いのです。
でも、それだけではいけません。
「文句や批判」をした分以上にものを自分達で工夫するポジティブな改善力、前進力がないと、せっかくミーティングでスタッフと考えようとしても、スタッフ達も本気では考えないようになってしまいます。


スタッフ達を巻き込み、「もっと良いものにして行こう」とする店長の姿勢は、自然とスタッフ達を本気にさせ、彼らの中にも「もっと良い店にして行こう」とするエネルギーが高まって言います。

「考えるミーティング」は、何も本社からの販促ツールに対する工夫を検討するだけではありません。
もっと、お客様のために出来ること
もっと、たくさんの潜在顧客に知ってもらうこと
もっと、素敵なお店になるための出来ること
もっと、スタッフが楽しく仕事が出来るように工夫をすること

もっともっと、と「考えるミーティング」のネタはたくさんあるのです。
そのためにも、あなたがまず「最高に前向きでポジティブな店長」になりましょう!


ポジティブマンに成長しなくてはならないのは、店長が先か?スタッフが先か?
もちろん店長が先です!
つべこべ言わずに前向きに考えましょう!
ほら、スタッフがもっと良いこと考え始めていますよ!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年05月13日
    • 08:11
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4
      コメント(0)