顔晴れ店長!ブログ

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1

「ああ~きっと、私のこと嫌いなんだな・・・」
「あの表情は、きっと不満があるに違いない・・・」

ひとは誰しも「不安」を抱えています。
特に、「相手の気持ち」については、「わからない」ので、不安です。
聴けば良いのですが、聴くのも不安・・・
だって、悪い予想が当たるのが怖いから・・・

スーパーポジティブと言われてその気になって早25年の私も、実は心の中ではたくさんの「不安」を抱えています。
どうも、私のポジティブシンキングの内の「相手の気持ちに関する解釈部分」は、「不安を自分の都合の良いように解釈して思い込む」パワーが強いことで、かろうじて保っていることなのかもしれません。
だって、良いように思い込まないと「真実」を知るのって怖いですものね~

と言う事は、ネガティブなひとは、「不安」を、自分に都合の悪い予想をしてネガティブに表現し、で、真実がわかったところで「ああ~思っていたのと違って良かった良かった」と思いたいのかも知れません。

つまり、ポジティブもネガティブも、結局は相手の気持ちをどう理解するかと言うよりも、不安から来る自分のダメージを低減させるための、ショックアブゾーバーなのかも知れません。あらかじめ悪いように予測するか、良いように妄想しておくかの違いなんでしょうね・・・たぶん。

あらま、こんな風に書いていると、スーパーポジティブってもしかしたら現実逃避型なのかも知れませんね(私だけだと思いますが・・・)

会社やお店のスタッフ間でのコミュニケーションでも同じような気がします。
いや、人間関係全て同じかも知れません。



「相手はきっとこう思うだろう」
「相手はこのように感じるかも知れない」


多かれ少なかれ、私たちは、こんな風にあらかじめ予想をしながらコミュニケーションを行います。
先ほども書いたように「不安」をベースにしてちょっとドキドキしながらの「予想の思い込み」ですね。
でも、なかには、こんな風に考える人もいます。

「相手はこう思うに違いない」
「相手にはこのように感じてもらいたい」


こっちの方は、「思い込み」というよりは「決めつけ」です。チョット怖い。
多少、不安感を持った予想をしている場合は、相手を観察し、「あれ?」と思ったら、確認すれば良いのです。
けれど、「決めつけ」てしまうと、思い通りに理解しない相手に問題があると考えてしまいます。

怖いですね。
気をつけたいものです。

まあ、ともあれ、相手の理解や気持ちを知るのは、コミュニケーションを柔軟かつ円滑に進める上でとても大切なことです。
自分の都合の良いように「思い込む」こと、もしくは「決めつける」ことをしないようにしていけば、もっと良いコミュニケーションがとれるようになりますよね。


まあ、それでも不安だし、聴くのが怖いですけどね。
なかなか、簡単にはいかないようです。

この不安を乗り越える方法については、私見がありますが、もう少し熟考し、いろいろ試してみてから、またお話しさせていただきます。
まずは、自分がそれを乗り越えないとね~
ああ~怖い・・・

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月03日
    • 08:55
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1
      コメント(0)