この本いいね!おもしろい!

「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2

「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2

「店の売り上げアップには、一緒に働くスタッフの成長が絶対に不可欠!」

「店長のための稼ぐスタッフの育て方」のきれいな表紙を1枚めくりました。
その裏に書かれていたのが、冒頭の言葉です。

そんなことは当たり前・・・

おそらく、多くの店長はそう思うことでしょう。
店長は、彼らがいなければ、店を回すことは出来ませんし、優秀なスタッフが、お客様をつかんでいることを知っています。
だから彼らが「辞める」なんてことを言い出したらもうパニックです。
なんとかして辞めてしまわないように必死で説得を始めます。
店長は、スタッフの必要性、有用性、重要性を知っているのです。

しかし・・・

多くの店長は、そんな優秀な(この本で言うところの”稼ぐ”)スタッフを育てる方法を知りません。
たしかに、マニュアルに載っていることや作業手順や、シフトの提出方法などは教えられます。
いわゆる、技術・スキルに関することは、教えることは出来るのです。
しかし、仕事の面白さ、仕事に対する姿勢、仲間との関係、お客様への感謝などを教える方法を「知らない」店長が、非常に多いのが現実なのです。


もちろん、そんな店長自身でも、「面白さ」や「大切さ」を尋ねると、基本的なことは答えられるし、考えも持っているのです。
でも、それをスタッフ達に伝え、育てる方法は、「知らない」のです。

羽田未希さんが書かれたこの本は、彼女がマクドナルドで学んだ「仕事へのスタンスの固め方」を、マクドナルドで実際に使っている数多くの「仕組み」を元に、自分の経験や考え方、そして事例を交えて紹介をしてくれています。

一般的に、マクドナルドはマニュアルの会社と思われている印象が強いようなのですが、実際は、マニュアルによる「方法」だけでなく、考え方や目的について「なぜ?」をいつも一緒に教える会社なのです。


本書では、そのあたりの神髄にたくさん触れています。
同じくマクドナルドOBである私が読んでも、「なるほど、そうだったのね~」と感心してしまうポイントもたくさんあります。

スタッフ育成に悩むあなた!
「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著(同文舘出版)を読んで、具体的なアクションをいくつかマネをしてみてください。

きっと、スタッフの心にスキルの基盤を支える「仕事の姿勢」がきちんと固まってくる様子が分かるようになりますよ。
オススメします。


※「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530410/
「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2

以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2

  • 同じカテゴリー(この本いいね!おもしろい!)の記事画像
    『店長の一流、二流、三流』 岡本文宏著
    「できる人材がすぐに辞めない職場の作り方」岡本文宏
    Amazon 店舗・販売管理 の 売れ筋ランキングで1位に返り咲きました!!
    一瞬で場をつかむ! プレゼン 伝え方のルール (DOBOOKS) (同文舘出版)
    売れる販売員が新人のために書いた 接客・販売の教科書(日本実業出版社)
    2冊目のビジネス書がAmazonn部門1位を獲得しました!!
    同じカテゴリー(この本いいね!おもしろい!)の記事
     『店長の一流、二流、三流』 岡本文宏著 (2018-03-24 07:59)
     「できる人材がすぐに辞めない職場の作り方」岡本文宏 (2018-01-26 06:21)
     Amazon 店舗・販売管理 の 売れ筋ランキングで1位に返り咲きました!! (2017-11-19 21:01)
     一瞬で場をつかむ! プレゼン 伝え方のルール (DOBOOKS) (同文舘出版) (2016-11-15 14:24)
     売れる販売員が新人のために書いた 接客・販売の教科書(日本実業出版社) (2016-11-15 13:58)
     2冊目のビジネス書がAmazonn部門1位を獲得しました!! (2016-09-15 06:29)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月13日
    • 10:10
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2
      コメント(0)