店長のための観る聴く問う講座:スタッフの中にある「やる気」に気づこう
「スタッフの中にある『やる気』に気がついていますか?」
出来る店長は、教えを請いに来店した若き店長にそう問いかけました。
「わかりません。『やる気』があるとは思いたいのですが、そうは見えないときが多いのです。だから、分からなくなるんです。どうすれば分かるようになれるのでしょうか?」
若き店長は、自店舗のスタッフのなかに「やる気」があるのかどうかが分からなくなっていました。
スタッフ達は別に反抗するわけでも無く、店長の言う事に素直に「はい」と返事はするのです。なので、店長も「分かったらやってくれるだろう」と期待するのです。しかし、スタッフは店長の期待通りの行動はしてくれません。若き店長は、スタッフ達の「やる気」がなかなか行動に出てこないことにいらだちを覚えていました。
「まずは、信じることだね。『スタッフ達は本当はやる気がある』ってね。そうしないと、やる気を見つけることが難しくなるんだよ」
「どういうことですか?」
「彼らの中に『やる気』があると信じると、チョットした言葉や行動からその『やる気』を見つけやすくなるんだよ。でも、信じていないと見過ごしてしまうんだ。信じれば見えてくるのさ」
「そういうもんなんですかね・・・」
「あはは、そういうもんなんだよ。まずは信じて、信じながら徹底的に観察してみることさ」
「観察・・・ですか?」
「そう『観察』です。昆虫や植物の観察と同じさ。ただし、『監視』をしてはいけないよ。興味を持って、関心を持って注意深く観察するんだ」
出来る店長は、スタッフを信じてよく観察し、彼らの中にある「やる気」を見つけなさいとレクチャーしてくれました。
「信じるには『傾聴』も大切なんだ。聴けばもっとやる気をはっきりとさせることが出来る。さらに『質問』だね。そうすると、スタッフ自身が、自分の中にある『やる気』に自分で気がつくようになる。自分の口から言うことになるからね。ただ、効果的な問いが出来る様になるためには、問うスキルだけではうまくは行かない。店長自身がスタッフを想い、気持ちを想像することが大切なんだ」
出来る店長はそう言いながら、スタッフの中にある「やる気」を引き出すためのコツをホワイトボードに書き出しました。
1)観る・・・観察する
2)聴く・・・傾聴する
3)想う・・・想像する
4)問う・・・質問する
「ここまで出来るようになると、今度は『気づいたやる気』を具体的な形にして行動につなげないといけない。『やる気』だけでは何も結果は変わらないからね。その方法がこれなんだ」
5)承認する・・・認める
6)褒める・・・称賛する
7)占う・・・予言する
8)約束する・・・合意する
9)励ます・・・応援する(確認する・・・フォローアップする)
「なんとなく分かりますが、7番目の『占う・・・予言する』って、なんだか怪しいですね」
若き店長は、出来る店長が書いた9つのスキルを苦笑いしながら答えました。
「あはは、確かにね。でも、この後半の4つで、『やる気』を具体的な形にして、行動につなげて、それを継続させ、成果に結びつけるんだよ。大事なことだからもう一度言っておくけど『やる気』だけでは何も変わらない。でも、これはスタンスなので、とても大切。だから、今度はそれを『具体的な行動』に置き換えていく。こいつはスキルだね。店長自身にも『スタッフを信じる』というスタンスが必要だし、それを引き出して形にするという『スキル』も必要、と言う事と同じだね」
「う~ん、なんだか難しいですね。つまり、まずは、スタッフを信じる。そして『やる気』を引き出して形にして、それを実行し続けることが大切だ!と言う事ですね」
「いいね~わかってんじゃん」
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年06月18日
- 11:48
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