顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「認める・・・承認する」その5

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「認める・・・承認する」その5


「ところで、君の店のスタッフ達は、君に『報連相』って、いつもちゃんとしてくれるかい?」

出来る店長は、若き店長に質問をしました。

「え?『報連相』ですか?う~ん・・・実は、そこも悩みなんですよね・・・うちの連中は、なかなか自分から『報連相』をしてくれないんです。もちろん、求めればしてくれるんですが、僕が『どうなってる?』と聴かないと自分からはしてくれないんです」

若き店長は、ちょっと眉間にしわを寄せ、ため息をつきながら出来る店長の質問に答えました。

彼の店では、店長とスタッフが情報を共有するために、色々な手段を使っています。
連絡ノート、コミュニケーションボード、面談、スタッフミーティング、朝礼夕礼、そしてfacebookグループページ、さらにはLINE・・・
しかし、いくらこのような仕組みを作っても、また、随時報告をするように義務づけても、それをいちいちしつこく指示をしないとそれらを活用してくれない、というのが店長の悩みでした。若き店長は、それをどのようにしたら改善できるかの方法がわからなくなっていたのです。

「なぜ、この話をしたと思う?」
「え~と、『報連相』と『尊敬される店長』の関係でしょうか?『承認』とも関係があるのかな?」
「報告や連絡って誰の為にするんだろう?」
「それは、彼らの仕事がよりスムーズに進むようにするためです。僕が状況を細かく把握していないとフォローできないですからね」
「彼らは、『報連相の目的』について、君と同じように考えているんだろうか?」
「え?」
「自分のためになると思えばもっと積極的に『報連相』をするだろうし、情報共有ツールを積極活用するはずだよね」
「うう・・・僕は彼らのためにしているつもりなんですが・・・」
「上司・店長の『つもり』は、彼らにどの程度伝わっているのかな?これは『尊敬される店長の条件』と同じことなんだ。尊敬され、信頼されると店長の『つもり』は善意として相手に伝わりやすくなる。しかし・・・そうではない店長の『つもり』は、その目的は正しくは伝わらないのさ」
「うわ~聴きたくないです・・・僕はまだ全然尊敬も信頼もされていないんですね・・・きっと」
「そのバロメーターが、実は『報連相』なんだ」

出来る店長の言う「報連相は尊敬と信頼のバロメーター」とは、スタッフが、面談などで本音を語ってくれているかどうかのバロメーターとして、「報連相」をどれくらい積極的にしてくれているかどうかで判断することが出来るというものです。

「え?でも、『報連相』って、しっかりしつけをして、仕事として義務にすれば、やるようになるんじゃあないですか?」
「まあ、ある程度はね。でも、いくらうるさく言ってもなかなかやってくれないだろ?」
「そうですね・・・ある程度・・・だけですよね・・・」
「そうだよ。じゃあ、もっと細かく説明しよう。実は『報連相』って、活用の仕方に段階があるんだよ」

続きはまた明日。

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「認める・・・承認する」その5

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「認める・・・承認する」その5

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「認める・・・承認する」その5

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年07月23日
    • 06:25
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「認める・・・承認する」その5
      コメント(0)