顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その11

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その11

「まだまだあるんですね。じゃあ、ちょっとスタッフにも尋ねてみますね」

若き店長は、出来る店長が行っているスタッフひとりひとりの特徴や成長を具体的に把握しフォローするための工夫について、スタッフボードと名札を見つけました。
しかし、出来る店長は、まだ他にも工夫はあると言うのです。
そこで、出来る店長から許可を得た若き店長は、出来る店長の店舗スタッフにインタビューをすることにしたのです。

「こんにちは。〇〇店の店長をしている〇〇です。少しお話を聴かせてもらっても良いですか?」
「はい、おはようございます!大丈夫です。なんでしょうか?」

「実は、店長とスタッフ間のコミュニケーションをよくするための工夫で、この店でやっていて、他の店ではやっていない独自の工夫を探しているんだ。何か良いものがあったら教えてくれないかな?」
「え~、他の店のことはよくわかんないんですけど、他店にヘルプに言ったときにそこのスタッフさんと話をしていて、これは自分の店だけなんだ、と思った仕組みはありますよ」

「へえ~何かな?教えて~」
「LINEですね。どこの店でも親しいスタッフ間では、LINEのアカウントを教え合って普段から連絡は取ってるんですけど、うちの店は、店長や社員さんも入っているLINEグループがあるんです」

「LINEかあ~うちもやってるけど、何か違うのかな?」
「たぶん違うと思うんです。うちの店のLINEグループは、グループ内で仕事や個人的な悩みをどんどん話し合うんです。ほぼ全員参加です。店でも話すけど、家でも、学校でも電車の中でもほぼLINEしっぱなし(笑) で、そこに店長が参加するんです」

「え?店長も参加するの?」
「はい、もうガンガン参加します(笑) まあでも、ほとんど『へえ~』とか『はあ~』とかばかりで、聴き役なんですけどね。でも、面談だけで無く、LINEでも聴いてもらえるとスッキリすることがあるんです」

「そうなのか・・・僕はさすがにそこまでは出来ないな・・・シフトの調整連絡くらいかな・・・」

若き店長は、出来る店長がそこまでスタッフとコミュニケーションをとっていることにさすがに驚きを隠せませんでした。
そして、そのことを出来る店長に尋ねました。

「なんでそこまで出来るんですか?聞けば夜中や休みの日だってスタッフのLINEにまで参加してるらしいですね」
「まあね。これには賛否両論があると思うけどね。でも、やっぱり店長にとって一番の問題は、スタッフ間と僕とのコミュニケーションのずれなんだ。僕の全ての時間の中で、一番重要視しているのは、スタッフが真剣にお客様の方を向かなくなることを防ぐことなんだ。そうしないと、結局はクレームやトラブルや仲裁やトレーニングに時間を費やすことになる。そんなことに時間を費やすくらいなら、もっとスタッフとの時間を増やした方が、もっともっとイイ店になるし売上も利益も増える。そうすると、それをスタッフ達に還元出来るからね」

出来る店長がスタッフ達とのコミュニケーションに最も力を注ぐ理由は常に一貫しています。
24時間体制でスタッフ達とのコミュニケーションをとり続けるのも、その理由と目的は、全て同じなのです。

「大変だな・・・」
「いやあ~それほどでも無いよ。後始末ばかりしていたときに比べると大変さは半分以下さ。いや三分の一くらいかな~。むしろ、楽しさの方がどんどん増えているよ。もちろん売上もずっと増えているしね。良いことしかないね」

若き店長は、自分がいかに目先の対応ばかりに時間をとられているかを考え直しました。
確かにクレーム対応やトラブルの後始末に比べたら楽しさが全然違うことも理解出来ました。
しかし、それがなかなか出来ないのが現実なのです。

「迷ったら、楽しい方を選ぶ!そうするとこうなるのさ」

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その11

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その11

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その11

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年08月08日
    • 09:05
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その11
      コメント(0)