顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その18

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その18

「スタッフにもっと良くなってもらいたいと思って、ちょっと違う誉め方をしたんです。すると、なぜかパワーダウンしたように見えたんです。その後も、あまり意欲的に取り組んでいない様子なのです。誉め方が悪かったんでしょうか?」

若き店長は、先輩であり師匠でもある出来る店長にこのような相談をしました。

「ほお~どんな誉め方をしたのですか?」
「実は・・・誉め方と言うよりは、誉める基準を少し高めようと思って、条件を付けたんです」
「どんな風に?」
「はい、『ここが出来たらもっと良いのになあ~』という言い方です。彼女のレベルは、イイところまであと少しなんです。でも、もうちょっとだけ足りないんです。そこを伸ばして欲しいんです。だから、そう言ったんですが・・・」
「プロセスや努力は認めたのですか?」
「はい、もちろんです。よくがんばっていますので、そこは認めています。言葉でも言っています。でも、結果や成長部分は、まだ今のレベルでは誉められないのです。僕は、そこをどのようにして誉めて伸ばせば良いのかが分からなくなりました・・・」

「なるほどね。君は、自分の誉め方に後何があったら良いなと感じていますか?」
「スタッフ自身が、自分であと少しどこが足りないかを自分で気づかせるようになりたいですね。そこを気づかせるために、努力やチャレンジを誉めて気持ちを良くはさせているとは思うんですが、スタッフは、そのあと少しの所に気がつてくれないんです」
「スタッフは、現在地とゴールを認識していますか?」
「ゴールはわかっていると思います。基準を明確にしてそれに合意していますからね。まだそのレベルでは無いこともわかっていると思うんです」

若き店長は、スタッフに対して「条件付け」をしていたのでした。
上司からの「条件付け」は、部下にとっては「ダメ出し」と同じことです。
「ダメ出し」をうれしく感じるのは、自分の成長を日々感じていて、もっともっとと欲があるときです。
しかし、その意識まで到達していない、まだフラットな状態のスタッフへの「ダメ出し」は、気分がマイナスに移動します。


上司からの「ここが出来たら・・・」と言う言葉は、認められているようで認められてはいません。
「条件付け」は否定と同じなのです。
まだ出来ていないところについては、「自分で気がつく」ことが大切です。
結果として、若き店長は、「自分で気がつく」質問をせずに、ダメ出しをして上司が指摘するという方法をとっていたのでした。


「ポイントは、『現在地』だね。前回の場所とゴールと現在の場所を自分で言葉にさせてごらん。すると、前回からの成長部分とゴールまでの不足部分が見えてくる様になるよ」
「現在地の認識が僕と差があるときはどうすれば良いのでしょう?」
「それは、基準の合意がきちんとなされていないと言う事だね。もう一度そこに戻ることだね」

お店にしろ、ひとにしろ、成長にはプロセスがあります。
必ず、スタート地点と現在地とゴールがあるのです。
多くの上司は、このゴールに到達していないことだけで部下を評価します。

上司の仕事は、ダメ出しではありません。
上司の仕事は、部下をゴールに導くことです。

導くとは、ゴールまでの道筋と、そこまでどのように行けば良いかを認識させることなのです。


「そうか・・・僕はちょっと焦っていましたね。スタッフがなかなか気づいてくれないので、僕の方から答えを言ってしまっていたんですね。結局それがダメ出しと同じことになって、それで気持ちが萎えてしまったんですね」
「そうかもしれないね。では、どうリカバリーする?」
「まずは、もう一度、彼女の『現在地』について一緒に基準合わせをします。そこからですね」
「いいね!よし、やってみよう!」

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その18

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その18

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その18

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年08月15日
    • 06:42
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その18
      コメント(0)