毎日よもやまブログ

2015年9月11日(金) 今日の予定・昨日の振り返り

2015年9月11日(金) 今日の予定・昨日の振り返り


MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

今日は雨は降らなさそうな予報。

降るなよ~~


一昨日のことだけど、久しぶりにかなりの衝撃を受けました。

それは、大手町で私が行ったセミナーでのこと。

セミナータイトルは、「1分間営業自己紹介 3級講座」


機会があるのにも関わらず、以外と自分を上手く表現出来ない

ビジネスマン、士業の方々が多いですよね。

そんな人たちを応援する気持ちで「日本専門家協会」で作ったセミナーです。

今回のは、3級、2級、1級とある中の3級版。


3級とは「今の自分の自己紹介では、相手に自分の特徴、想いが伝わらないので、実は多くの人の記憶に残っていない、と言う現実を知る」というレベルです。

なので、シンプルなワークショップを何度か繰り返しながら、再度1分間自己紹介を組み立てるのですが・・・・

このワークショップの中にいろいろ仕掛けをしていることもあって、2時間後の新しい自己紹介は、

目を見張るような進化を遂げてしまうのです。


今回の受講者もまた、目を見張る進化を見せてくれました。

特に、2名の方。

同じ会社から来てくれたリーダーとサブリーダー。

NPO法人 希少難病ネットつながる の理事長の香取久之さんと副理事長の井出貴郎さんです。

https://rdnet.jp/

2015年9月11日(金) 今日の予定・昨日の振り返り

理事長である香取さんは、現在45歳。

大手企業を退職し、この団体を立ち上げ活動をされています。

彼らは、世の中の希少難病に苦しむ人たち、その希少性、特殊性から周りから全く理解されずに悩んでいる人たち同士が繋がることが出来る場を提供しているのです。


世の中には、医者からも、家族からも、上司からも、友人からも理解されずに、病名も明確にならず、保険や国の保護・補助・助成を受けられていない人たちがいます。

理事長の香取さん自身がその当事者なのです。

彼の病名は「アイザックス症候群の疑い」

一見すると、見た目は本当に何も無い、健康的で元気で渋い声のイケメンです。

しかし、彼は17歳からずっと、四六時中全員の痛み、しびれに悩まされいます。


今回のセミナーでは、そんな彼が、悩み続けてきたこと、同じ悩みを持つ仲間達を救いたいと思っていること、そしてたくさんの人に助けてもらいたいと思っていることを、1分間の自己紹介にまとめて下さいました。

セミナー前の彼の自己紹介は、個人名と団体名と自分の病気についての紹介でした。

しかし、2時間後の新しい自己紹介は、セミナーで聞いている私自身が思わず涙を流してしまう感動がそこにありました。

一緒に参加して下さった副理事長の井出さんもまた同様です。

彼は、希少難病の当事者ではありませんが、だからそこ伝えられる、自分だから伝えられる言葉があるはずだ!

と言うことに気づき、これまた感動の自己紹介を作り上げて下さいました。


彼らの自己紹介のビフォーアフターは、動画の編集が出来次第「日本専門家協会のサイト」で公開させていただきます。

是非、一度ご覧いただけたらと思います。


彼らの、熱い想い。

そして、「1分間営業自己紹介セミナー」のものすごい効果。

自分でセミナーやっていて、サブイボ立まくりの2時間でした。


さて、今日は、矢口渡のコンサル先で、実践営業会議。

チームの仕事の仕方の根本から見直して参ります!

宜しくお願い致します。


さあ、今日も絶好調!!

気合い十分で起動いたします!!

うおおおおおお~

※写真は、「つながる」をイメージした写真。

自分たちに何が出来るか考え中・・・

  • 同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事画像
    2024年3月29日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:いちご狩り~~
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事
     2024年3月29日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:いちご狩り~~ (2024-03-29 06:35)
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年09月11日
    • 04:31
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2015年9月11日(金) 今日の予定・昨日の振り返り
      コメント(0)