毎日よもやまブログ

2015年10月30日(金) 今日の予定・昨日の振り返り

2015年10月30日(金) 今日の予定・昨日の振り返り

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り。

雲の合間から青空が見えるけど、雲の方が幅をきかせています。


昨日は、まず、東銀座で弁理士を生業とする相棒と打ち合わせからスタート。

お互いの仕事をサポートし合うと言う意味で相棒。

今取り組んでいるのは、知的財産を活かしたビジネスを、大きく育てていくというコンサルティングビジネス。

現在は、そこに、補助金、助成金、融資、ストックビジネス化などのインフラを固めていく方法を模索中。

と言うか、自分たちの既存ビジネスでテスト中という感じです。

理屈だけではなく、まずは試してみることで、ノウハウに事例を重ねて行く段階です。

今後の展開が楽しみです。


そのあとは、新橋に移動して、社労士と打ち合わせ。

こちらも、お互いの仕事をサポートし合う強力な相棒。

今回は、助成金を絡めた、新企画を密度濃く検討。

こちらは、かなり早く実現しそうな感じです。

日本には、数多くの助成金があるけれど、ほとんどの企業がそれをうまく活用出来ていないのが現状。

活用しているのは、知識のある企業と、社労士だけ。

活用出来ないのには、明確な理由があるのに、社労士はそれを乗り越える方法を提供出来ていないのです。

それを、私がコンサルティングすることで、活用が促進されるモデルを構築します。

活用したい企業、そして社労士の立場・・・それぞれのニーズと強みを適切に融合すればムチャクチャ簡単に実現出来るのです。

いやはや、面白すぎて楽しすぎます!


来週は、助成金の得意な行政書士と打ち合わせします。

これらの今は、3つの別々の点が、1つになると、さらに面白いことが起きそうでワクワクが止まりません。

顔晴るゾ~~♪ヽ(´▽`)/


夜は、新橋で、外食業界の仲間と勉強会。

燕三条の厨房機器メーカー社長の講演を聴かせていただきました。

苦労とアイデアと決断をどのように行ってきたのかについて、熱のこもった素晴らしいお話しでした。

この方のお話は、いずれもっと詳しく語りたいですね。

今日のところは、長くなりそうなので今度にします。


さて、今日は銀座1丁目で、セミナーを受講。

営業がテーマのセミナーです。

学びます!


と言うことで、今日も気合い十分で起動します!!

よっしゃあああああああ~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、蒲田駅前のモアイ像。でも、せっかくのモアイ像は、喫煙コーナーと化しております(笑)

  • 同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(毎日よもやまブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年10月30日
    • 06:47
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2015年10月30日(金) 今日の予定・昨日の振り返り
      コメント(0)