2015年11月30日(月) 今日の予定・昨日の振り返り
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、くもり。
今にも泣き出しそうだけれど、天気予報では降らないみたいです。
でも、怪しいな~どうかな~
昨日は、出版企画書の練り込みは進みましたが、読書は出来ず。
代わりに、名古屋で行うセミナーの仕上げが出来たので良しとしましょう。
今回のセミナーは、過去にやっていた「従業員満足向上」をテーマにしたものと、「店長ナビ」をテーマにしたものを合体したものになっています。
入り口が「従業員満足向上」で、出口が「店長ナビ」になっているのです。
お店の売上は、店長の成長にかかっています。
店長の成長の基本となるのは、「コミュニケーション」と「リーダーシップ」です。
しかし、それだけでは、売上が上がるわけではありません。
お客様に対しして、具体的な行動を行わないと、満足をしていただけるはずはありません。
では、お客様の満足とスタッフの満足・・・
どちらが先なのでしょうか?
答えは、「ほぼ同時」。
もっと詳しく言うと「やや、従業員満足向上」が先行しながら、すぐに「お客様満足」が追いついてきて、それを実感しながら、また「従業員満足」が、高まっていく!
そんなイメージです。
つまり、お客様に対する具体的な満足アップの行動を行うこととそれによる成功体験で自らが「仕事に満足」していくという流れなのです。
しかし、行動を行うのは、スタッフ達です。
先に、仕事に対する満足感がないと行動は起こせません。
だから、店長のコミュニケーションとリーダーシップの成長が鍵になるのです。
そのためには、店長の上司である経営者やスーパーバイザーの成長がキーとなります。
今度のセミナーでは、こう言う流れのお話をしていく予定です。
セミナーまで後、54時間・・・
もう少し手を加えようかな?
と言うことで、今日もセミナーのシナリオと出版企画書の目次作りへの取り組みに集中することにいたします。
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
ウッス!
※写真は、渋谷パルコ前のクリスマスツリー。綺麗だね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年11月30日
- 06:52
- コメント(0)
この記事へコメントする