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2016年4月26日(火) 買うか買わないかを決めているのはお客様
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、薄曇り・・・分厚くは無さそうな雲なんだけれどなあ~
天気予報では、午後から徐々に下り坂になるようです。
昨日は、連載原稿書きと研修資料作り、そして夜は、美容関係の社長と会食。
短期間にフランチャイズチェーンを拡大しているだけ有りかなりの切れ者と感じました。
でも、そんな社長でも最近、ある店の客数低下の原因がつかめないという嘆き話をされていました。
競合環境や、マーケットの特色、そしてお客様へのヒヤリングから、一定の仮説は持たれているようですが、残念ながら、「徹底的にお客様に聴く」と言うことはされていないようでした。
少しはヒヤリングはされているとのことですが、それでは、ほんの一部のお客様の声に過ぎません。
それに、今来られているお客様に伺っても、「来なくなる理由」は、わかりません。
だって、来ているんですからね・・・
今来てくださっているお客様に伺うのは、「何で知ったか?」「何故選んだか?」「何故来店したか?」「何故リピートしたか?」「他の店にも行くのか?」と言うことです。
これを、全てのお客様に伺うのです。
美容関係のお店ならば、全員に伺えるはずです。
これを徹底的にやることで、「お店の特徴」「お店の強み」がわかってきます。
それを徹底的に磨いていくのです。
足が遠のくお客様には、それなりの理由があるのでしょう。
しかし、遠のいてしまったお客様には、残念ながら伺うことは出来ないのです。
商品、技術、接客などについての問題点は、経営者がプロの視点で見るしかありません。
もしくは、覆面調査などで探ることも効果的でしょう。
しかし、覆面調査では「何故来てくださるのか?」はわかりません。
だって、調査のために来ているんですからね。
お店には、お店を選び、買ってくださっているお客様がいます。
その方に伺うのが一番リアルなのです。
昨日の社長は、そこんとこについて私とはギャップがあるような気配でした。
さて、「選んでいるのはお客様」という基本的なところに気がつくかな?
気がつけば、店長や、マネジャーがお客様からそんな情報を得られるようになる研修をすれば良いだけです。
そう、それが、「店長ナビ研修」(笑)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、今朝の私のデスク。今週も綺麗にスタートです!火曜日だけど・・・(笑) 何か1つ増えていますが気にしないで~(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年04月26日
- 06:40
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