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2016年6月2日(木) お客様のためとお客様の立場に立つの違い
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、超快晴!!
きのうは、南青山で店長ナビの営業プレゼンを行ってきました。
プレゼンを聴いて下さったのは、上場大手チェーンの教育担当のふたりのシニアマネジャー。
まずは、名刺交換し、プレゼンをスタート。
そして、パワポをお見せしながら詳しい自己紹介から話を始めました。
すると、いきなりふたりが・・・
「あ!!あの松下さんなんですね!!3年前、店長の時に、ご本を読ませていただきました!!」
とテンションマックス!!(笑)
こう言うシーンに出会えるのが、本を書いて出版したことの醍醐味です。
最高に幸せな瞬間です。
さらに、嬉しいことに、ひとりの方が、
「実は、あの本を読んでから、そこに書いてあった言葉を、今もことある毎に、授業などでも使っているんです」
ええ~それは嬉しい!
何なんだろうと聞いてみると、
「お客様のため、ではなく、お客様の立場に立つ、これが大事」
と言うくだりでした。
これは、「お客様のため」という気持ちは、一見相手のことを考えているようで実は自分の考えをぶつけているだけ。
そうではなく「お客様の立場に立つ」ことで、本当に相手の望んでいることを理解することが大切なんだ!
と言う意味で書いたものです。
著者として、読者がここまで深く読み込んで下さり、そしてその言葉を自分の言葉にして伝えてくれている・・・こんなに嬉しいことはありません。
そんなお二人相手のプレゼンでしたので、お互いに乗りに乗ってしまい、一時間の予定が二時間も時間をいただいてしまいました。
最後は質問の嵐だったので、興味関心はかなり持っていただけたようです。
ありがたいですね。
でも、大事なのはこの後です。
もっともっと、この会社のニーズと、店長ナビが出来ること、いや、PEOPLE&PLACEが出来る事の接点を密にしていかねばなりません。
この先、この会社と強いタッグを組めるかどうか・・・
その大きな山は次回のプレゼンになりそうです。
6月中には、そのチャンスが来るかな?
楽しみです!!
さて、きょうは、明日、急遽クライアント先の社長との打ち合わせが入ったのでその準備です。
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうのランチ。久しぶりのいきなりステーキ300gです!!肉食ったアアア~と言う充実感でいっぱいでした(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年06月02日
- 06:24
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