ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年6月28日(火) 真っ先に動く店長、様子を見ている店長、動かない店長

2016年6月28日(火) 真っ先に動く店長、様子を見ている店長、動かない店長
2016年6月28日(火) 真っ先に動く店長、様子を見ている店長、動かない店長

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、雨。

昨夜からよく降っています。

この雨が東京の水瓶にたくさん溜まれば良いなあ~


きのうは、店長ナビ研修の第2回目のテキストを作っておりました。

2回目のメインテーマは、リーダーシップと従業員満足についてです。

このテーマのベースにあるのが、いつもお話ししている「スキルとスタンス」のスタンス!


店長やエリアマネジャーにはこの1ヶ月の自分の動きを振り返っていただき、自分のスタンスを自己分析していただきます。

店長ナビ研修は、成果を出す研修です。

でも、店長が、リーダーとしてしっかりとしたスタンスで仕事をしてくれないと、せっかく根拠のある戦略を立てても実行出来ません。

実行出来なければ、成果は出ません。


スタッフの従業員満足も同じです。

スタッフを満足させるには、店長自身がスタンスを整え、しっかりと行動しなくてはなりません。

スタンスを整えると、行動が成果に繋がります。

成果に繋がると満足度が上がります。

すると店長自身が、仕事に満足する。

だから、スタッフ達を満足させることが出来るのです。


店長ナビ研修を進めると、店長は自然と3つのグループに分かれます。

一つ目は、「真っ先に動くグループ」

この人達は、とても素直です。

周りの目や周りの様子よりも、まず自分が動くことに気持ちが集中しています。

きっと、良い成果が出てくるでしょう。


二つ目は、様子を見ている人です。

この人達は、動かないわけではないのですが、それよりも周りの様子の方が気になる人です。

こう言う人たちはなかなか成果が出てきません。

周りのことなんてどうでも良いのです。

自らがドライバーにならないと、スタッフを巻き込めないことに早く気づいて欲しいですね。


三つ目は、動かない人です。

自分も動かないし、周りの様子も気にならない人たちです。

いつでも動けると勘違いしています。

いつでも動けると思っている人は、いつになっても動けません。

こう言う人たちは、動かないので置いてきぼりになります。

置いてきぼりに気がつくと、「このままじゃあヤバいかな?」と思うようになります。

しかし、その時には遅いのです。

先行する人たちにはもう追いつけません。


前に進まない店長は、いてもいなくても良い店長です。

そう言う店長をわざわざ救うことはしません。

置いてきぼりにします。

だって、そんな人に注力するよりも、やる気のある二番手、やる気のある副店長に注力した方が効率が良いですからね。

動かない店長は、そのままそこにじっとしていれば良いのです。

もちろん、動き方は教えますよ。

ちゃんと店長ナビ研修を聴いていればわかるはずです(^_−)−☆


店長ナビ研修の1回目から2週間~3週間経ちました。

そろそろ、自分がどのグループに入るのかわかり始める頃です。


自分で気がついているか?

それとも、気がつかずに置いてきぼりになるのか?


来週から始める第2回目の研修で、このお話をしていくことにします。

気づいて欲しいですからね(^_−)−☆


さて、きょうは、店長ナビ研修第2回目のテキストをじっくりと練り込みます。

顔晴ります♪ヽ(´▽`)/


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、三鷹駅のクイーンズ伊勢丹。北海道フェアをやっていました。東京の人って北海道が大好きなんですよね~

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
     2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~ (2024-03-23 05:49)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年06月28日
    • 06:51
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年6月28日(火) 真っ先に動く店長、様子を見ている店長、動かない店長
      コメント(0)