- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年6月28日(火) 真っ先に動く店長、様子を見ている店長、動かない店長
2016年6月28日(火) 真っ先に動く店長、様子を見ている店長、動かない店長
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、雨。
昨夜からよく降っています。
この雨が東京の水瓶にたくさん溜まれば良いなあ~
きのうは、店長ナビ研修の第2回目のテキストを作っておりました。
2回目のメインテーマは、リーダーシップと従業員満足についてです。
このテーマのベースにあるのが、いつもお話ししている「スキルとスタンス」のスタンス!
店長やエリアマネジャーにはこの1ヶ月の自分の動きを振り返っていただき、自分のスタンスを自己分析していただきます。
店長ナビ研修は、成果を出す研修です。
でも、店長が、リーダーとしてしっかりとしたスタンスで仕事をしてくれないと、せっかく根拠のある戦略を立てても実行出来ません。
実行出来なければ、成果は出ません。
スタッフの従業員満足も同じです。
スタッフを満足させるには、店長自身がスタンスを整え、しっかりと行動しなくてはなりません。
スタンスを整えると、行動が成果に繋がります。
成果に繋がると満足度が上がります。
すると店長自身が、仕事に満足する。
だから、スタッフ達を満足させることが出来るのです。
店長ナビ研修を進めると、店長は自然と3つのグループに分かれます。
一つ目は、「真っ先に動くグループ」
この人達は、とても素直です。
周りの目や周りの様子よりも、まず自分が動くことに気持ちが集中しています。
きっと、良い成果が出てくるでしょう。
二つ目は、様子を見ている人です。
この人達は、動かないわけではないのですが、それよりも周りの様子の方が気になる人です。
こう言う人たちはなかなか成果が出てきません。
周りのことなんてどうでも良いのです。
自らがドライバーにならないと、スタッフを巻き込めないことに早く気づいて欲しいですね。
三つ目は、動かない人です。
自分も動かないし、周りの様子も気にならない人たちです。
いつでも動けると勘違いしています。
いつでも動けると思っている人は、いつになっても動けません。
こう言う人たちは、動かないので置いてきぼりになります。
置いてきぼりに気がつくと、「このままじゃあヤバいかな?」と思うようになります。
しかし、その時には遅いのです。
先行する人たちにはもう追いつけません。
前に進まない店長は、いてもいなくても良い店長です。
そう言う店長をわざわざ救うことはしません。
置いてきぼりにします。
だって、そんな人に注力するよりも、やる気のある二番手、やる気のある副店長に注力した方が効率が良いですからね。
動かない店長は、そのままそこにじっとしていれば良いのです。
もちろん、動き方は教えますよ。
ちゃんと店長ナビ研修を聴いていればわかるはずです(^_−)−☆
店長ナビ研修の1回目から2週間~3週間経ちました。
そろそろ、自分がどのグループに入るのかわかり始める頃です。
自分で気がついているか?
それとも、気がつかずに置いてきぼりになるのか?
来週から始める第2回目の研修で、このお話をしていくことにします。
気づいて欲しいですからね(^_−)−☆
さて、きょうは、店長ナビ研修第2回目のテキストをじっくりと練り込みます。
顔晴ります♪ヽ(´▽`)/
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、三鷹駅のクイーンズ伊勢丹。北海道フェアをやっていました。東京の人って北海道が大好きなんですよね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年06月28日
- 06:51
- コメント(0)
この記事へコメントする