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2016年7月10日(日) お客様満足度調査について考える
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ。
少しく薄い雲があるけれど、青空が見えているので晴れ!!
今朝はいつになく朝日がまぶしい~♪ヽ(´▽`)/
きのうは、今月末に行うビューティサービス・スーパーバイザー・アカデミーのテキストの見直しをしておりました。
偶然にも来月の店長ナビ研修と、テーマが同じなので作業が同時進行出来る!
ラッキー!!
今回のテーマは「お客様満足度調査」です。
最近は、ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)やスマホを使ったアンケートが主流になり、店頭や客席でお客様にお答えいただくようなアンケートは影を潜めています。
けれど、改めて考えてみると、お客様に直接伺うことはとても重要なことだと思うのです。
だって、ミステリーショッピングリサーチは、厳密には「お客様」ではありません。
「厳しい第三者の目」ではありますが、「この店の商品を買いたい」と思って来店されたお客様ではないのです。
なので、お客様の真の本音を伺うことは出来ません。
ミステリーショッピングリサーチは、あくまでも「お店の事情を抜きにした厳しい第三者の目」なのです。
今回私が受講生にお勧めするのは、いわゆる「来店客調査」です。
ご来店されたお客様に「きっかけ」「決め手」「リピート」「紹介」について伺うのです。
これは、厳しい第三者の目や上司によるプロの目では答えることが出来ません。
受講生には、この違いをしっかり理解してもらいたいと思っています。
詳しい内容は、また後日このブログでお話ししますね。
さて、きょうは、明日の営業プレゼンの練習です!!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、一昨日のランチ。久々に吉祥寺の人気店・美登利寿司。1時間並びましたが、あいかわらず美味かった~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年07月10日
- 06:42
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