ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年8月3日(水) とうとう札幌チームにも火が付いた!!

2016年8月3日(水) とうとう札幌チームにも火が付いた!!
2016年8月3日(水) とうとう札幌チームにも火が付いた!!

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

でも、昨夜の大雨はすでに止んでいますが、天気予報では一日中降ったり止んだりのようです。

傘は必須だな~


きのうは、店長ナビ研修・第3クールを札幌で開講いたしました!

同じ内容を実施している仙台や東京と比べ「おとなしい」「消極的」「様子見」といわれている札幌の店長達。

いわゆる、スタンスが固まっていない状態・・・です。

このままでは、せっかくたくさんのスキルを教えても、それを店舗で実践することが出来ません。

それは、会社としての業績向上に繋がらないばかりではなく、店長達自身の成長や収入アップにも繋がらないことになり、彼らにとってもハッピーなことにはならないのです!

これではいかん!

第3回を迎える今回。

私は、そんな消極的な店長達のお尻を叩いてでも盛り上げるぞ!と強い気持ちでスタートしました!


で、結論から言うと、とうとう全員が手を上げるくらいに盛り上がったのです!!

何がキッカケだったのか?

ひとつは、社長が研修冒頭でハッパを掛けて下さったこと。

ふたつめは、6テーブルのうちの1テーブルがテーブルディスカッションを燃え利上げ、それが他のテーブルに飛びししたこと。

みっつめは、手を上げて答えたときにそれが例え間違っていても、とんちんかんな回答であったとしても、まだ考えがまとまっていなかったとしても、私が絶対に否定しないし笑わない!と約束したことでした!

それに答えてリーダー役の店長が、毎回とにかく手を上げてくれたこと!!

これらが融合し、最後の方では、全員が一斉に手を上げるようになったのです。

最高に嬉しい瞬間でした!!


研修では、20名を超える人数になると、「自分が答えなくても誰かが答える」と言う妙な引っ込み思案思考が生まれます。

10名程度だと、全員に答えてもらえるので、そんな思考は役に立たないのですが、20名30名40名になると、全く発言をしないままで終わる人が半数を超えてしまいます。

今回は、ただ単純に全員強制的に手を上げさせるという手法の採用も考えましたが、ポーズはあくまでもポーズです。

そこに本気さはありません。

自らの意思で手を上げて、自らの意思で全員の前で発言するという前向きさ、参加意識を持って欲しいのです!


そんな彼らに全力でぶつかった6時間でしたが、社長を始め、先行している店長達のおかげで、おとなしめの店長が始めて手を上げて発言をして下さったり、店長の発言を積極的に拍手で盛り上げて下さるという、非常に良い雰囲気に持っていくことが出来ました。

これで、スタンスを整える基礎は出来ました。

あとは、それをしっかりと固めていくことで、成果に結びつけていきます!!


ハードな1日研修でしたが、きっとその成果は店舗の売り上げとなって現れてくることでしょう。

ムチャクチャ楽しみです!!


さて、きょうは、バテまくった身体をいたわるノンビリした一日にしたいと思いますが・・・

けれど、たくさん仕事が溜まっているので、デスクワークを顔晴ります!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日ブラブラした札幌市内の街路樹に掲げられていた注意書きプレート。こちらでは野良犬ではなく野生のキツネ・・・なんですね~

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年08月03日
    • 07:08
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年8月3日(水) とうとう札幌チームにも火が付いた!!
      コメント(0)