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2016年8月4日(木) 久しぶりにシズラーに行ってみた
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、晴れ!
久々の好天ですが、その分暑くなりそう~ま、夏だから仕方ないけどね~
きのうは、久しぶりに事務所の近所にある「シズラー」にサラダビュッフェを食べに行きました。
ここのサラダビュッフェですが、相変わらずその豪華さはなかなかのものです。
サラダの種類だけでなく、デザートやドリンクの種類も豊富で、新鮮さと豊富さがハンパないのです。
ただ値段も豪華で、サラダバー単品だと、2000円。
メイン料理と一緒に注文しても+980円。
2回だけ盛り放題だと、1300円。
まあ、ランチとしては決して安くはないですが、クオリティが良いのでたまには良いかな?と言うお店です。
そのシズラーですが、面白いことに、セルフサービスのビュッフェスタイルにもかかわらず、ホールスタッフの教育には面白い工夫をしています。
ビュッフェスタイルのお店は、セルフサービスが基本なので、ホールスタッフは、下げ膳が主な仕事になります。
シズラーは、単品のメイン料理があるので、通常の注文受けもあるので、普通のレストランと言っても良いのですが、やはりセルフサービスのサラダバーが中心なので、気を抜くと接客レベルが低下してしまうリスクがあります。
そこで、ひと工夫しているのが冒頭の写真の「お客様の声のシートとミント飴」です。
これは、お食事の最後にスタッフが、「何かございましたら何でもお書きください」と言ってお客様のテーブルにお届けするのです。
こうすることで、スタッフは、気が抜けません。
シズラーのこの仕組みは、日本に上陸したときからずっとあるようです。
非常に面白い工夫ですね。
この仕組みは、別にビュッフェスタイルではなくでも実施する効果がありそうですね。
店長ナビ研修でも、お客様の声を集める研修があります。
実際にアンケート形式でお客様の声を集めるのですが、研修で一時的に行うだけではなく、こう言うシズラーのようなアンケートの仕組みを毎日全てのお客様に行う様にするのもイイかもしれませんね。
久々の利用でしたが、良い学びを得ることが出来ました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
さて、今日は人形町で打ち合わせです。
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、シズラーで食べたポークステーキとサラダバー。そして、本文中にご紹介したアンケート用紙。
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月04日
- 06:20
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