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2016年8月18日(木) 従業員満足度調査は店長のスタンスを整える
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、雨。
夜中は、雷が鳴っていましたが、今は静かに降っています。
ここ数日は、不安定な天気を我慢しないと行けなさそうですね~
まあ、涼しくなってイイかもね~
きのうは、浜松町で、店長ナビ研修関東版の第3クールを実施しました。
札幌の大所帯に比べ、10名ほどのこぢんまりとした環境での研修ですので、早くも2回目に盛り上がっていた店長達でしたが、お店では、色々と葛藤があったようです。
店長達の報告によると、
やや不安の残るスタッフ達に店を任せきれずにOFFの日にも出勤してしまったり、
まじめだけれど、そのまじめさが表情に出てスタッフにプレッシャーを感じさせていたり、
自分は出来る接客スキルを上手くスタッフに教えることが出来なかったり、
色々と苦悩を感じた1ヶ月のようでした。
そんな中、彼らにフィードバックされたのは、この1ヶ月の間に担当マネジャーが実施をした「従業員満足度調査」の結果でした。
店長達は、シビアにまじめに満足度調査に回答しているスタッフ達の評価を見て、大いに刺激を受けたようです。
従業員満足度調査は、普段は深く会話をしていないスタッフ達の本音をも知ることが出来ます。
店長達にとっては、非常に胃の痛い評価を突きつけられることになるのですが、これが、スタッフ達の本音であり、希望でもあるのです。
彼らは。決してわがままを言っているのではありません。
自分の成長を目指し、お客様の満足を目指して真摯に仕事に取り組んでいるのです。
そのことに気がついた店長達は、
「自分がしっかりとしたリーダーシップを発揮しなければ、スタッフ達の想いを実現させてやることが出来ない」
と、自らのリーダーシップを見直し、スタッフから敬意と信頼を得られるようになにをすべきかをつかんだようでした。
従業員満足度調査・・・これは、店長達が、スタンスを整えていくために最初にぶつかる大きな壁になります。
これを乗り越えることで、これから店長ナビ研修で立案していく戦略戦術を、スタッフと一緒に取り組んで行くことが出来るのです。
今日からの1ヶ月、彼らはまた大いに葛藤を感じながら仕事を進めることになりますが、間違いなく一皮むけた成長した表情を1ヶ月後に見せてくれるでしょう。
自らを真剣に見直した店長達・・・・次回の研修が本当に楽しみです!
さて、きょうは、その次回の研修用のテキストを作ります。
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、研修中にビルのトラブルで停電になった後の様子。クーラーが止まり蒸し風呂状態になった事務所でしたが、気合いで研修を乗り越えておりました~(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月18日
- 06:56
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