- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2016年8月29日(月) ゴールドカードをゲットしました!
2016年8月29日(月) ゴールドカードをゲットしました!
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、雨。
迷走台風10号が近づいて来ております。
きょうは、西日本、明日は東日本、北日本が大荒れとなる予報。
明後日の出張時には、通り過ぎていることを祈るばかりです。
きのうは、デスクワーク日なので、特にネタが無い・・・
なので、先日獲得した「ゴールドカード」について書くことにしましょう!
「ゴールドカード」って、いろんなところでやっていますが、先日獲得したのは、いきなりステーキの「ゴールドカード」。
このお店で食べたステーキの量をそのままポイントとして換算し、3000ポイントに到達した会員がゲットできるVIPカード型スタンプカードの一種です。
このカードが、面白いのは、カード自体にさほどプレミアムが無いと言うこと(笑)
ソフトドリンクをもらえたり、1000円分のクーポンがもらえる程度なのです。
しかし、不思議なことに、いきなりステーキファンなら、このカードが欲しくてたまらなくなるのです。
持っていても単なる自慢でしかないんだけれど、その「自慢」が嬉しいのです。
このお店、ブランドの常連であることを自慢する・・・・それが一種のステータスとなる。
こう言う仕組みは、他にあまり類を見ません。
お店側にムチャクチャメリットがあるこの仕組みは、通い続けることが自慢になるようなお店ならば使える仕組みです。
それには、そう言う商品もしくはアイデアが無ければなりません。
ハンバーガーショップならば、ハンバーガーの個数だとか・・・
焼き鳥屋さんならば、食べた串の本数だとか・・・
ラーメン屋さんならば、食べたラーメンの長さだとか・・・
全国チェーンならば、行った店の数であるとか・・・
人は、特に日本人は、目標達成に非常に貪欲です。
高いゴールを設定してそれを目指すようなポイントカードシステムには、不思議と夢中になるのです。
例えば、そのお店の商品全てを食べたことがわかる様なポイントカードも面白いかも知れませんね。
何でもかんでも値引き値引きしか能の無い販促活動ではなく、いきなりステーキのようなお客様を夢中にさせ、ファンにさせ、自慢をすることによりそれが増殖する・・・そんなアイデア、工夫をして行きたいものですね。
いきなりステーキ・・・次の「プラチナカード」のゴールラインは、20,000グラムです。あと57回行かねばなりません。
よ~し、顔晴るゾ~♪ヽ(´▽`)/
さて、きょうは、蒲田で打ち合わせです。
楽しみです!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、いきなりステーキのベーシックなメンバーズカードと、今回獲得したゴールドカード。そして、新製品の150gステーキ+150gハンバーグです!!もちろん、美味し!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年08月29日
- 06:13
- コメント(0)
この記事へコメントする