ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年1月12日(木) 今年の方向性が固まってきました

2017年1月12日(木) 今年の方向性が固まってきました
2017年1月12日(木) 今年の方向性が固まってきました

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝も吉祥寺は、快晴!!

きのうから気温が、ぐぐっと下がって来ましたが、東京の空にはまだ冬将軍は到着していない様子です。

冬将軍・・・来なくても良いんだけどね~


きのうは、東銀座で、相棒と6時間のミーティング。

PEOPLE&PLACEの、プロデュースアドバイスを頂きながら、プレゼンテーションのコンサルティングを行ってきました。


このお正月に、友人とディスカッションして、PEOPLE&PLACEとして、相手軸コミュニケーション事業を推し進めていく気持ちが固まってきたのですが、まだまだ具体的に何をどうやって推し進めるかについては決めていませんでした。

そこで、きのうの相棒とのミーティングでは、このあたりを深掘りしてみました。


そして、ランチでピッツアをつまみながら、「あ~だ」「こ~だ」とディスカッションした結果見えてきたのは、

現在進めている、「私が店長を直接教える事業」

に加えて、「店長を教える講師を育てる事業」

を新たに展開するというモノでした。


この考えについては、今年初めにも「今年の目標」としては考えていたのですが、具体的な形にはなっていませんでした。

きのうは、そのあたりが非常に重要であるという認識が一致し、この「講師を育てる事業」をどうやって進めるのか?

について深掘りしたのです。


そこで見えてきたのは、

1)店長ナビ研修の講師

2)相手軸コミュニケーションの講師

のふたつに分けると言うことです。


現在私は、このふたつの研修を行っています。

特に、相手軸コミュニケーションについては、去年からニーズが高まってきた感があります。

しかし、私は、このふたつを両方とも行える講師を育てるのは難しいと考えて、「講師を育てる事業」に二の足を踏んでいたのです。


ところが、これをそれぞれ独立させてしまうことで、そのハードルは思いっきり下がります。

簡単になると言う意味ではありませんが、それぞれがなにをする講師なのか?がわかりやすくなり、「やってみたい」と感じやすくなるのです。


「店長ナビ研修」の方は、PEOPLE&PLACEのPLACEの分野です。

エリアマーケティングを中心として、年間戦略をたててPDCAで進めていくこのできる店長を育てます。

「相手軸コミュニケーション」は、PEOPLE&PLACEのPEOPLEの分野です。

コーチングやファシリテーション、リーダーシップ、チームビルディングを「相手軸」でコミュニケーションを行うことで、それらをスムーズに進めることの出来るスキルを教えて行くものです。


店長にとって、このふたつを会得することは、繁盛店を作るためにとても重要な要素なのですが、確かにハードルは高い(笑)

なので、教える方もなかなかたいへん(笑)


だったら、それぞれについて、得意な方を担当する講師を育てて、分業したら良いのです。

店舗企業にとっても、意味がわかりやすく受講しやすくなるはずです。


今年は、この「講師を育てる事業」をスタートすることにします。

どんな形で進めていくのかについては、まだざっくりとはしていますが、3月くらいまでにはその中身を固めたいと思います!!

色々と面白くなってきました!

楽しみです!


さてきょうは、3ヶ月に1回の眼科定期検診。

その後は、吉祥寺の街まで出て大量の書籍を購入します!!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのうの銀座。銀座はやっぱり銀座です(笑)


  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月12日
    • 07:05
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年1月12日(木) 今年の方向性が固まってきました
      コメント(0)