ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年2月2日(木) 成功の秘訣とは・・・

2017年2月2日(木) 成功の秘訣とは・・・

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の札幌は、雪!!

吹雪はもう収まったようですが・・・・

もちろんムッチャ寒し(>_<)

歩けるのか??

うううう、顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


きのうは、きょうの店長ナビ研修に備えて前乗り。

ついでに、店長達の戦略相談会と飲み会を実施!

1月の戦略発表で、ダメ出しを食らった店長には再挑戦のためのアドバイス。

OKをもらった店長は、この1ヶ月でどのように進捗したのかを確認して次ぎに繋げるアドバイス。

今日の本番でももちろんそれをやりますが、昨日は前日にもっと深掘りしてアドバイスをし、なんとそれを聴くために述べ15人ほどの転倒やマネジャーが集まりました。

いや~、この会社は熱心な、いや、熱い店長達が多いです!

素晴らしい!


そんな店長達に、「立てた戦略が上手く進むためのコツ」をお話ししました。

根拠のある戦略を立てた後は実行あるのみなのですが・・・・

現実は、いくらきちんと根拠のある戦略を立ててそれを承認してもらっても、なかなか上手く前に進まないことが多いのです。

店長達って忙しいですからね。

シフトに入り、接客や調理をし、スタッフのスケジュールの調整を行い、発注などもこなします。

ほんとうに忙しいのです。

店長達には、戦略に取り組む時間が少ないのです。


そんな店長達が、戦略を着実に前進させるには、以下の3つのコツが有効です。


1)戦略に根拠を持つこと

・・・・これは、ずっと言い続けていることですね。根拠の無い作戦は、上手く行きません。

根拠があることで、自分も周りも納得しやすく腑に落ちやすいので、取り組みもしやすいのです。

また、根拠があれば、例え上手く行かなくても軌道修正がやりやすいのです。

もしも、根拠が無ければ、またゼロから始めねばなりません。


2)集中し、徹底しながら継続させること

・・・・よくばって、たくさんの戦略に取り組もうとすると、必ず失敗します。

以前も書きましたが、たくさんやりたがる人は、実はひとつひとつの戦略に確信的な自信がありません。

自信が無いので、たくさんやってなんとかしたいと思っているのです。

言い換えれば、たくさんやってもダメだったら、たくさんやったのにダメだったと、言い訳したいだけなのです。

こんなことでは、最初から上手く行くはずがありません。

ひとつのことも出来ないのに、ふたつのことが出来るはずがありませんよね。

戦略は、まずはひとつに集中しましょう!!

そして、その戦略を脇目も振らずに徹底するのです!

簡単なこと、シンプルなことでもそれを徹底すればものすごい効果があります。

たとえば、朝の挨拶とか笑顔での応対とか、単純なことでも徹底すれば複雑な戦略よりも効果があるものです。

そして、その戦略を継続させるのです。

継続は、簡単では無いとよく言われますが、それはやることを複雑にしているからです。

シンプルに集中し、徹底すれば、継続はさほど難しくありません。


3)スタッフを巻き込むこと


店長は1人ではたいしたことは出来ません。

え?と思うかも知れませんが、ここが大切なポイントなのです。


自分は何でも出来る。

自分が全てしなくてはならない。


そう思うことが、上手く行かなくなる原因の1つなのです。

このお話はまた今度詳しく書きますが、まずは「ひとりではやらない」「みんなでやる」ことを考えましょう。


以上の3つが成功の秘訣です!

今日の、店長ナビ研修in札幌では、この3つの秘訣をお話ししながら店長達の背中を押して参ります!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、羽田空港を飛び立った直後。ディズニーランド上空です。

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月02日
    • 05:52
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年2月2日(木) 成功の秘訣とは・・・
      コメント(0)