- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年3月23日(木) 店長ナビ研修in関東 第9回
2017年3月23日(木) 店長ナビ研修in関東 第9回
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!
気温は、やや低い・・・
まあ、三寒四温だから仕方ないけどね~
はあるよ来い!はあやく来い!!
きのうは、福島で「相手軸コミュニケーション研修」を行わせて頂きました。
受講者は、ガソリンスタンド販売店の店長です!
3回シリーズで、きのうは、その第1回目!!
10時から16時までみっちりとやらせていただきました。
みなさま、お疲れ様でした(^_−)−☆
第1回目は、まずは「相手軸コミュニケーションの目的」をしっかりと理解して頂きました。
つまり、「なぜ相手軸コミュニケーションが必要なのか?」と言うことですね。
そして、
いかに自分が相手の立場に立っていないか?
いかに自分軸(自分本位という意味)でしか相手を観ていないのか?
いかにごく当たり前のコミュニケーションすら出来ていないか?
そんな自分の現実に気づいていただきました。
その上で、上司として「部下のためを想う」のでは無く「部下の立場に立つ」ことが大切なんだと言うことを5時間の研修の中でみっちりとロールプレイングをやっていただき、学んでいただきました。
参加された店長達は、最初こそ、様子見をしながら、やや腰の引けた参加意識でしたが、次第に前のめりになり、研修が進むにつれてどんどん積極的に参加してくださるようになりました。
6回行ったロールプレイングの最後には、各グループとも相当な盛り上がりを見せてくださいました。
昨日やったロールプレイングは、
「おはよう」
「ありがとう」
「なるほど」
「どうしたら」
などの、ごく当たり前の言葉を上手に使う方法でした。
あまりにも当たり前の言葉なのですが、これらは普段はあまり上手には使われていないのが現実です。
これらを徹底するだけでも、周りは徐々に変化していくのです。
さあ~果たして、彼らのコミュニケーション意識は、きょうから進化を始めるでしょうか?
その結果は、次回の相手軸コミュニケーション研修で確認したいと思います!
ムッチャ楽しみです(^_−)−☆
次回の研修は、「観る、聴く、認める、問う」をもっと深掘りしながら、「ある難しいシュツエーション」への対応力を高めていきます!
お楽しみに~(^_−)−☆
さてきょうは、関東での店長ナビ研修です。
札幌、仙台同様に、1月に行った戦略発表に基づいて行動した内容と結果を報告していただきます!
関東の店舗は、どの地域よりもスタッフ不足に悩んでいます。
だからこそ、今きちんと人を集めれば、それだけでも売上は間違いなく上昇します!!!
保証します!!
まずは、ここを徹底的に掘りさげて参りましょう!!
これを素通りしても、何もイイことはありません!!
店舗ビジネスは、ピープルビジネスなのです!!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、福島での研修の様子です!盛り上がっております!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年03月23日
- 05:52
- コメント(0)
この記事へコメントする