ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年4月2日(日) 創業6年目のスタートを切ります!

2017年4月2日(日) 創業6年目のスタートを切ります!
2017年4月2日(日) 創業6年目のスタートを切ります!

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

まだまだ朝は寒いまま・・・・

お~ん、春はどこに隠れたんだ~?

そろそろ出ておいで~~♪ヽ(´▽`)/


さあきょうは、創業して5年と1日目!

つまり6年目のスタートです!!

きのうもお話ししましたが、弊社の会計年度自体は、昨年12月に決算月を変えたので、すでに第6期に入っております!!


ただ、あたりまえですが創業日自体は変わることはございません。

なので、きょうがPEOPLE&PLACEの誕生日と言う事なのです!!

と言うことで、改めて6年目を迎えるきょう、今年、何に取り組むかについてお話ししておこうと思います!


PEOPLE&PLACEの事業の軸になっているのは、


「売れる店長」を育てることにより業績を向上させる!


と言う店長力アップ型の経営コンサルティングです。

そのためのメインコンテンツが、「店長ナビ」なのです。

良くこのコラムに登場する「店長ナビ研修」は、その中のコンテンツのひとつです。

ちなみに「店舗力診断プログラム」も同様に、店長ナビの中のコンテンツのひとつです。


今年は、これらに加えて新たな武器として「相手軸コミュニケーション研修」を加えようと考えています。

実際、5時間×3回 の基本的な研修コンテンツは出来上がっており、早速あるクライアント様に提供をさせて頂いています。

※福島のガソリンスタンド店長向けの研修がそれですね。


この「相手軸コミュニケーション研修」。

実は「店長ナビ研修」のプログラムの中の一部なのです。

「店長ナビ研修」は、6時間×13回の長丁場!

「相手軸コミュニケーション研修」は、そのうちの店長のコミュニケーション力向上の為の研修なのです。


元々は、1冊目の著書「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)の中身をコンテンツ化したものが最初だったのですが、店長ナビ研修を進めて行くことで、店長力向上にはこの「相手軸コミュニケーション」の力を高めていくことが重要であると考えて、研修プログラムに加えたのでした。

そして、今年再びこのプログラムを独立させて、ひとつのコンテンツにしようと考えたわけです。


新しい武器に使用と考えているコンテンツはもうひとつあります。

それは、「店長評価システム」です。

いわゆる人事評価の制度なのですが、これは昔から私がずっとこだわり続けてきた部分です。

しかし、制度から入る前に、まずは「売上を伸ばす力」とそのベースになる「やる気」・・・つまり「スキルとスタンス」を高めていくことが先決と考えて、評価制度については後回しにしてきました。

ただ、店長ナビ研修を進めていくと、たくさんの店長が進化を始めます。

その店長達をフェアに評価する仕組みが、しっかりと整っていないことに気づかされるのです。


もちろん、クライアント起業はそのことには気がついているので、新たな評価制度を導入しようとします。

その時に、PEOPLE&PLACEとしてすぐにきちんと提供できるシステムを用意できていなかったのが、第5期までの状況でした。

今期は、そこにもきちんと対応します。


しかも、店長ナビ研修とリンクした形で提供していこうと考えているのです。

詳しい仕組みは、またいずれご紹介しますが、この仕組みを導入すれば、店長ナビ研修で成長し成果を上げた店長達を、きちんと評価することが出来るのです。


今期も、店長ナビは、ドンドンと進化しバージョンアップします!!

そろそろマジで一人では対応しきれなくなりそうですね。

その課題についても今期に解決して行きたいと思っています!!


さあ、ますます忙しくなるぞ!!

こうご期待♪ヽ(´▽`)/


さてきょうは、近所の公園で桜祭りです。

ついでに、チョット足を伸ばして東京の桜の名所に桜見物にでも行こうかな~


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのう打ち合わせをした恵比寿にいたエビス様の像。御利益ありますように~♪ヽ(´▽`)/

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月02日
    • 06:06
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年4月2日(日) 創業6年目のスタートを切ります!
      コメント(0)