ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年4月30日(日) 新人参戦はベテランにとっての刺激でもある

2017年4月30日(日) 新人参戦はベテランにとっての刺激でもある

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!

ややもやっていますが、雲ひとつない快晴!!

イエ~イ♪ヽ(´▽`)/


きのうは、上着を着ることも無く外を歩くことが出来るさわやかで暖かな初夏の一日でした。

午前中は、月末の会計業務に集中していたので事務所に籠もっていましたけどね(^_−)−☆

でも、毎月1日かけてしっかりと月末会計業務をしているおかげで、4,5時間あれば完璧に出来ちゃう様になりました!

さすがは俺!(笑)と、自画自賛!!


さて、きょうは先日、店長ナビ研修に新人店長が参加したときに感じたことをちょこっと書いておきましょう。

店長ナビ研修は、約1年をかけた長期の研修です。

その間には、当然のことながら「人事異動」があります。

人事異動にはいろんな事情がありますが、多くは退職と新店オープン!

すると、必ず「新しい店長」が生まれます!!


店長ナビ研修は、そういった新しい店長も1年の途中から参加することがあるのです。

新人店長にとっては、副店長時代に上司である店長から店長ナビ研修の概要は聴いていたものの、自分が責任者として参加することになると、非常に緊張しちゃいます!

まあ、当たり前ですけどね。

今回も、思いっきり緊張した面持ちで参加されていました!!

でも、新人店長にとっては、この店長ナビ研修で、今までお店で見ていた上司、先輩の、また違った様子を観ることになり、それもまた大いなる刺激となるのです!!

店長ナビ研修は、営業会議ではありません。

しかし、業績や戦略、行動についてきめ細かく報告をすることになります。

いやむしろ、営業会議よりも数倍の細かさ具体性、そして「根拠」を求められるのです。

新人店長にとってはこれもまた大いに勉強となるわけです。


面白いのは、この「新人参戦」が、先輩店長にとっても「刺激」になるという点です。

このエリアの店長ナビ研修には、今回初参戦した新人店長の元上司が2名参加しています。

彼らにとっても、元部下、後輩の参戦は、「良いところを見せなきゃ」という気持ちでイッパイなのです。


特に、新人店長が、自分の意見をしっかりと答え、積極的に参加していると、普段からまじめに取り組んでいる店長でも、さらにギアアップして参加し始めます。

その様子が、他の店長にもまた「刺激」になるのです。

「新人参戦」は、そんな相乗効果があると良いことです。

面白いですね。


新人にとっては、ついていくのが必死!

実力的には、まだまだ先輩には追いつきません。

しかし、この参戦は本人にとって大いなるチャンスなのです!

この会社のように、若手にチャンスを与える会社は成長のスピードが非常にが早いのです。

今回チャンスをもらった若手新人店長の未来がとても楽しみですね(^_−)−☆

もちろん、それに自然と刺激をもらっている先輩店長のパワーアップ、ギアアップもまたとても楽しみです!!

みんな、顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


さてきょうは、明日からの札幌での店長ナビ研修の準備、そして新しい「研修企画」の組み立てをスタートをします!!

ゴールデンウィークは、色々と新たな展開に向けた密度の濃い期間となりそうです!!

顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一気に咲き始めた近所のツツジ!ピンクが多い中で真っ白なツツジが清楚に目立っておりました!

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月30日
    • 06:45
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年4月30日(日) 新人参戦はベテランにとっての刺激でもある
      コメント(0)